oh! my ブログ

2017.09.13

慶良間諸島・阿嘉島でダイビング&シュノーケルでケラマブルーの美しさを体験してきた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

約3年ぶりに慶良間諸島・阿嘉島へ、DJナオヤを連れて2度目の訪問。

気になるはこの後に行く石垣島周辺にいる台風だが、とにかく阿嘉島に行きた過ぎるので2便の高速艇に乗り込む。

今回もお気に入りのウエストコースト

夕方だったのでウエストコースト前の前浜でパチャパチャ。

あとはこの日はご飯食べて飲んで寝るだけ。

 

透明度の高い海でダイビング

台風で船が出せないので一時はダイビングを断念していたのだけど、朝に阿嘉ビーチでウミガメを発見してはしゃいでいるとウエストコーストのYさんがダイビングショップのゴビーズさんが船を出すからダイビングに行けるとのこと。

早速お店に行き、準備して説明を受け書類を書いて出発。

この時点で午後の船に乗れないから台風で阿嘉島に缶詰決定(笑)

阿嘉大橋をくぐってニシ浜沖へと向かう。

船の上から青い海を通して白い砂の海底が見えてめっちゃ綺麗。

この日は台風が近づいているのでいつもよりはダメって言ってたけど、それでも33m先まで見渡せる透明度。

いつもは50m先まで見渡せるらしく、ケラマブルーを体験できる。

 

最初は苦戦したけれど、海の底まで行くと別世界。

たくさんの綺麗な魚がいるのはもちろん、海の底の珊瑚でできた白い砂、そこにできた船の影など本当に非日常の世界が広がっていた。

借りて来たgoproは慣れてないので全然ダメだけど、リアルに観るケラマブルーは本当に感動した!

ダイブ ゴビーズ

電話:098-987-3275
URL : http://gobies.net
住所:沖縄県島尻郡座間味村阿嘉296

 

ニシ浜でシュノーケリング

宿でランチを食べて少し休んだ後は、Yさんに車で送ってもらってニシ浜でシュノーケリング。

台風が近ずいているので多少は波があったが、それでもすごい透明度。

DJナオヤは意外にシュノーケリング慣れてないらしく苦戦してたけど、僕はリーフエッジまで行ってみた。

この先に行くとさっきダイビングしたポイント。

ここまで来るとニシ浜の美しさを思う存分堪能できる。

3時を過ぎると台風の影響で波が強くなって来て、結構体力削られたので終了。

北浜ビーチ(ニシ浜)

 

初ダイビングは慶良間諸島の阿嘉島で、と決めていたので一先ず達成感。

次はライセンスを取ってまたこの阿嘉島の海を堪能したいと思った。

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。