oh! my ブログ

イギリス

スペイン・タリファからジブラルタル海峡を船で越えてアフリカ大陸のモロッコ・タンジェへ。

アンダルシアのコルドバに2泊した後は、またバス移動。 来た時と同じようにコルドバのバスターミナルでバスを待つ。 コルドバのバスターミナルはユダヤ人街にある建物と違ってモダンな建築。 予約したALSA(...続きを読む >

イギリス・バーミンガムからスペイン・マラガまでブリティッシュ・エアウェイズのフライトで移動!

友人一家と「アイアンブリッジ峡谷」を観光した後は、テルフォードの駅からバーミンガムに列車で向かった。 フライトまでは全然時間があったので、バーミンガムはインド料理激戦区で、有名なインド料理のお店に行っ...続きを読む >

2018.11.05 | イギリス

産業革命の始まった場所と言われる世界遺産「アイアンブリッジ峡谷」に行って来た。

テルフォード近くの「ウッドブリッジ・イン」でランチを取った後は、「アイアンブリッジ峡谷」に向かう。 30分ほどで小さな川沿いの通りに差し掛かると、観光地らしく周囲よりも賑わっていた。 駐車場に車を停め...続きを読む >

2018.11.04 | イギリス, 食べ物

テルフォード近くのレストラン「ウッドブリッジ・イン」がなかなか美味しくて雰囲気も良かった。

ロンドンに滞在した後は、友人に会うためにバーミンガム近くの街、テルフォードに向かった。 ロンドンの「ビクトリア・コーチ」と言うバスターミナルでナショナルエクスプレスと言う会社のバスに乗り込む。 ロンド...続きを読む >

イギリスの首都であり経済や文化の中心とされるグローバルシティ「ロンドン」の風景。

ロンドンには3泊4日の滞在。 一番の目的だった「テートモダン」も行ったし、ノーマン・フォスターの建築やザハ・ハディド関連の建築やギャラリーなども回った。 メトロやバスなど公共交通機関が発達しているロン...続きを読む >

エースホテルの海外進出第一号「エースホテル・ロンドン・ショーディッチ」を訪ねる。

今回のロンドン滞在中は、一応ロンドンにもデザインホテル、エースホテルがあるのだけど、満室だし高いしで大英博物館のすぐ近くのゲストハウスに滞在。 それでもラウンジやレストランなどはオープンな感じなのがエ...続きを読む >

2018.11.01 | イギリス, 食べ物

イギリスの名物と言われる「フィッシュ&チップス」を食べたんだけどやっぱ美味しくはなかった!

ロンドンに滞在中は大英博物館のすぐ近くのゲストハウスに宿泊していた。 世界でも有数の博物館、意外にも周囲は落ち着いていて、観光客が多い街という感じはしなかった。 ただ、近所には感じのいいアイリッシュパ...続きを読む >

ロンドンにあるザハ・ハディドのユニークな建築やインテリア、ギャラリーなどを回る。

ザハ・ハディドがAAスクール出身で自身の最初の事務所もロンドンに構えたからか、ロンドンにはザハ・ハディドのユニークな建築やインテリア、ギャラリーがいくつかある。 「アンビルトの女王」と呼ばれながらも1...続きを読む >

流線型のデザインが特徴的なザハ・ハディド 設計の「サーペンタイン・サックラー・ギャラリー」

ロンドン中心部のケンジントン・ガーデンズは、市民の憩いの場所になっている広大な公園。 東京で言えば代々木公園、ニューヨークで言えばセントラル・パークと言ったところかも。 メトロのマーブル・アーチ駅で降...続きを読む >

ザハ・ハディドが設計した「ロカ・ロンドンギャラリー」が空間もプロダクトも近未来過ぎる!

ザハ・ハディド関連のものを見て回っていて、たどり着いたのはインペリアル・ワーフ駅。 シティ・オブ・ロンドンなどロンドン中心部の密集度合いからみるとゆったりとした街の雰囲気がある。 駅を降りると駅前の広...続きを読む >