oh! my ブログ

フランス

2019.12.25 | 食べ物, フランス

パリ・モンマルトルの丘にあるビストロ「カフェ・デ・ビュート(cafe de la butte)」の料理が美味しい!

ベルギーのアントワープからフランス、パリへ移動して、最後に1泊だけして帰国。 4月にリヨンやボルドー、9月にコート・ダ・ジュールを訪れたので今年だけでフランスは3回目だけど、パリは4年振りかな。 相変...続きを読む >

ル・コルビュジエが自身と妻のために建てた「カップ・マルタンの休暇小屋(キャバノン)」に行ってきた!

ガイドツアーでアイリーン・グレイが設計した自身の別荘「ヴィラE-1027」を観た後は、そのまま同じ場所に建つル・コルビュジエの建築を回る。 ヴィラE-1027から急な階段を登って行く。 振り向くとリビ...続きを読む >

巨匠ル・コルビュジエも嫉妬したアイリーン・グレイ自身の別荘「ヴィラE-1027」を訪ねる。

ノルウェーのオスロからポーランドのワルシャワを経由して、南フランスはコート・ダ・ジュールのニースに到着。 北欧から一気に南欧と言われる南フランスへ到着したので、もう夏って感じ。 もう3度目のニースから...続きを読む >

フランス・ボルドー郊外にあるル・コルビュジエによる「ペサックの集合住宅」に行って来た。

「ラ・トゥーレット修道院」に一泊してチェックアウトギリギリまで滞在した後は、リヨンに戻ってそこから長距離バスでボルドーに向かった。 ボルドーに着いたら既に夜。 ボルドーは初めてだったし、ワイン飲みたい...続きを読む >

ル・コルビュジエの代表作「ラ・トゥーレット修道院」の内部空間が美し過ぎて感動だった!

リヨンのブション「ラ・メール・ジャン」で美味しいランチを食べた後は、リヨン・パラシェ駅からローカル線に乗り込む。 30分くらい行ったラルブレル駅には、ル・コルビュジエの代表作「ラ・トゥーレット修道院」...続きを読む >

2019.04.18 | 食べ物, フランス

フランス・リヨンを再訪したのでブション「ラ・メール・ジャン」で美味しい料理を食べて来た!

スイスのジュネーブでル・コルビュジエによる「クラルテ集合住宅」を観た後は、そのまま電車に乗ってフランス・リヨンへ。 リヨンは約3年半振りでちょっと懐かしい。 フランス第二の都市圏を持つリヨンは古い街と...続きを読む >

2018.04.14 | 食べ物, フランス

南仏コート・ダ・ジュールはニースにあるレストラン「La Meranda(ラ・メランダ)」が美味しすぎる!

4月17日から始まるミラノサローネの前に、ル・コルビュジエのカップ・マルタンの休暇小屋とアイリーン・グレイのE1027を観に行こうと思って2年半ぶりにコート・ダ・ジュールはニースに来た。 残念ながら4...続きを読む >

フランスとベルギー、オランダを結ぶ高速鉄道「タリス」Wifiや電源付きで予想以上に快適だった!

今回(とは言っても何だかんだで帰国して4週間くらい経ってしまったけど)フランス国内とベルギー、オランダの移動は主にユーレイルパスのベネルクス・フランスパスを使って電車で移動した。 その中でフランス・パ...続きを読む >

2015.11.22 | フランス

パリやリヨンもいいけど、フランスの田舎の自然と集落が調和する風景が美しくて感動した!

今まで、パリ、リヨン、マルセイユ、トゥールーズとフランスの各都市の建築や街を紹介したけれど、フランスで美しいなと思ったものはそういう都市部だけではなかった。 何気に訪れた小さい街や村がすごく綺麗で印象...続きを読む >

2015.11.21 | フランス

フランス・パリ、芸術家の街「モンマルトル」は小さいお店ががいっぱいで賑やかで速攻で気に入った!

もう日本に帰って来て10くらい経ったけどまだまだ引っ張ります(笑) 前回はトゥールーズを紹介したけど、今回はちょっとパリですごく気に入った街というかエリアを紹介したい。 同じ安宿に泊まっていた日本人が...続きを読む >