oh! my ブログ

フィンランド

フィンランド・ヘルシンキからスウェーデン・ストックホルムへ「タリンクシリヤライン」でバルト海クルーズ!

9月3日にフィンエアーでヘルシンキに到着してから9月7日まで3泊4日の短い滞在のフィンランドだったけれど、夏の間しか見られないアルヴァ・アアルトの建築を中心にかなり充実した旅だった。 7日の17:00...続きを読む >

フィンランド・ヘルシンキのカッコ良い個性的なバー「ジャッキー」のピッツァが美味い!

スウェーデンのストックホルム行きの船の時間までヘルシンキのデザイン・ディストリクトと呼ばれるエリアを散策。 「イエス・イエス・イエス」と言うレストランで小休憩した後は、ちょっと遅めのランチを取ることに...続きを読む >

フィンランド・ヘルシンキのレストラン「イエス・イエス・イエス」のインテリアがカッコ良すぎた!

アルヴァ・アアルトの建築がいっぱいある街・ユヴァスキュラからまたバスでヘルシンキに戻った。 そのまま船でスウェーデンのストックホルムに渡るのだけど、船の時間までヘルシンキ市内を散策。 ヘルシンキのデザ...続きを読む >

アルヴァ・アアルトが少年時代を過ごしたフィンランドの街「ユヴァスキュラ」にあるアアルトの建築。

フィンランドにあるユヴァスヤルヴィ湖畔の街「ユヴァスキュラ」は、北欧モダニズムの巨匠アルヴァ・アアルトが少年時代を過ごした街でもあり、アアルトが手掛けた建築が数多く残っている。 もちろん見学できたり、...続きを読む >

アアルトが少年時代を過ごしたフィンランド・ユヴァスキュラにある「アルヴァ・アアルト美術館」。

フィンランドらしい森の中にある「セイナッツァロの村役場」とアアルト・夏の家「コエ・タロ」を訪れた後は、バスでユヴァスキュラの中心に戻る。 ヘルシンキには、「アアルト大学」と言うアルヴァ・アアルト自身の...続きを読む >

フィンランドらしい森の中に佇むアルヴァ・アアルトの夏の家・通称「コエ・タロ」を訪ねる。

「セイナッツァロの村役場」を訪れた後は、またバスに乗ってアルヴァ・アアルトがフィンランドの短い夏を過ごしたというアアルトの夏の家・通称「コエ・タロ」に向かった。 終点のバス停で降りたまでは良かったんだ...続きを読む >

フィンランドのアルヴァ・アアルトの傑作建築のひとつ「セイナッツァロの村役場」を訪ねる。

「ユヴァスキュラ大学」でアアルトの建築を観たり、プールで泳いでみたりして、泊まっていたホステルでちょっと仕事した後は、バスに乗ってフィンランドで2番目に大きな湖・パイエンネ湖沿いにあるセイナッツァロへ...続きを読む >

フィンランドの巨匠アルヴァ・アアルトが手掛けた建築がいっぱいの「ユヴァスキュラ大学」内を散策。

ユヴァスキュラに到着して、初日は「タウンホール」など市の中心部にあるアルヴァ・アアルトの建築を観て、宿にチェックイン。 そのままずっと仕事をして寝ただけだった。 次の日は早起きして近所にある「ユヴァス...続きを読む >

アルヴァ・アアルトの遺作になったフィンランド・ユヴァスキュラの「タウンシアター」に行ってきた。

フィンランド南西部の街ポリ近郊にあるアルヴァ・アアルトの傑作住宅「マイレア邸」に行った後は、またまた格安高速バス「OnniBus(オンニバス)」に乗ってフィンランド第二の都市・タンペレ経由でユヴァスキ...続きを読む >

フィンランドにあるアルヴァ・アアルトの傑作住宅「マイレア邸」が美しすぎて感動的だった!

フィンランドに来て、ヘルシンキに2泊だけしてアルヴァ・アアルトを含めて近現代建築巡りをした後は、バスで移動。 フィンランドの格安高速バス「OnniBus(オンニバス)」に乗ってフィンランド南西部の地方...続きを読む >