oh! my ブログ

2020.02.04

鹿児島の繁華街・天文館にある居酒屋「大安(だいやす)」の鶏刺しが美味し過ぎて感動!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鹿児島でのバスケ合宿、午前中から知覧で「知覧特攻平和会館」や「富屋食堂」、「知覧武家屋敷庭園」を観て回ったあとは、鹿児島空港を超えて反対側の湧水町でバスケしてヘトヘト。

帰りは山の中にある温泉に立ち寄って鹿児島市内へ戻った。

そして楽しみな晩御飯を食べるために鹿児島の繁華街・天文館へ向かった。

 

コスパ抜群で美味しい地鶏が食べられる居酒屋「大安(だいやす)」

入ったお店は、鹿児島出身の友人に予約してもらった居酒屋「大安(だいやす)」。

中に入ると、ほぼ満席状態ですごく賑やか。

メニューを見ると結構メニューも豊富でコスパ抜群で美味しい地鶏が食べられるのでかなりの人気店らしい。

 

薩摩地鶏を使った鹿児島の名物「鳥刺し」

この大安で一番美味しかったのはもちろん鹿児島の地鶏を使った名物の「鳥刺し」。

お肉屋さんで買ったやつもめっちゃ美味しかったので、お店の鳥刺しもかなり楽しみだった。

その期待の通り、盛り盛りで出てきた鳥刺しは、黒い焼き目お中の綺麗なピンク色がすごく綺麗。

九州らしい甘い醤油が鳥刺しのスッキリした美味しさを引き立てていて、どんどん食べられる。

 

鹿児島のもう一つの名物「もも焼き」

鳥刺しもエンドレスで食べられたけど、もうひとつ鹿児島の名物「もも焼き」もめっちゃ美味しくて食べるの止まらない感じだった。

値段も鳥刺しと同じく¥550とめっちゃリーズナブルで、お代わりして芋焼酎とともに食べまくった。

 

鹿児島と言ったらやっぱり「薩摩揚げ」

鹿児島に来たのでやっぱり食べたいと思っていた「薩摩揚げ」も芋焼酎との相性抜群で美味しい。

 

何匹でも食べられてしまう「キビナゴの天ぷら」

名物でもあるキビナゴの天ぷらはサクッとした上げ方で、中身のキビナゴの苦味と旨味が引き立てられて美味しい。

おつまみとして超優秀で何匹でも食べられてしまう。

野菜もなかなかイケる。

 

鹿児島の繁華街・天文館にある「大安(だいやす)」は、その名前の通り安いのにめちゃめちゃ美味しい鹿児島の名物料理が食べられる人気の居酒屋だった。

特に「鳥刺し」や「もも焼き」など鹿児島の地鶏を使った名物料理は、美味しすぎて何回でもお代わりしてしまうほどの美味しさ。

もちろん1件で終わる訳もなく、この後も天文館付近で食べまくり飲みまくりで鹿児島の夜を楽しんだ。

大安(だいやす)

営業時間:17:30~23:00
定休日:日曜日
電話:099-224-6611
住所:〒892-0844 鹿児島県鹿児島市山之口町9−1

コメントを残す

2020-02-04 | Posted in 食べ物, 鹿児島 |キーワード : No Comments »  | 241 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。