oh! my ブログ

2017.01.06

飛魚(あご)出汁のスープが美味しい!最近八戸で人気のラーメン屋「魚群」に行ってきた。

正月に八戸の実家に帰って来ても昼はスタバで仕事していて、夜に飲みに以外は全く正月感がない。

ランチはどこ行こうかと南高校バスケ部の後輩に電話して美味しいお店を聞いたら一緒に食べに行くことになった。

後輩の一人がラーメン屋を開くので、参考に青森中のラーメンを食べてまわっているそうなので後輩の今オススメのラーメン屋に行くことにした。

 

湊高台にある「魚群 (GYO GUN)」

湊中学校の向いで湊高台のスーパー、ビックハウスの隣りにあるのが最近八戸で人気のラーメン屋「魚群 (GYO GUN)」だ。

着いたのが13:30くらいで満席だが、丁度お客さんがはけるときだったので5分くらい待ったら座れた。

食券を買うシステムで、初めてなので一番ベーシックなラーメン「みすたーあご」という塩ラーメンをチョイス。

 

アゴダシと魚介のあっさりスープの塩ラーメン

動物系を全く使わなれていなくて、アゴダシをベースに鯵や鰹、鯖などの魚介類のスープが美味しい塩ラーメンだ。

麺は細麺であっさりスープに良く合う。

スープを一口飲むと旨味がスッと体に入って来るような感じで美味しくて、初めての感覚で驚く。

とにかくあっさりしているのでラーメンを食べる罪悪感を感じないくらい(笑)

アッという間に平らげてしまった。

魚群 (GYO GUN)

営業時間 : 11:30~15:00 / 17:00~21:00 (日祝 : 11:00~20:00)
定休日 : 火曜日
電話 : 0178-35-2128
住所 : 青森県八戸市大字湊町字油久保6-3

 

地元を離れて長いから八戸の美味いラーメン屋ってわからなかったんだけど、今回はいかにも港町である八戸らしいラーメンを味わうことができた。

ちょっとあっさりし過ぎだからなのか途中で味に飽きが来る感じはするけど、中々珍しい味のラーメンだった。

次回は味噌や醤油などもう少し濃い味を試してみたい。

コメントを残す

2017-01-06 | Posted in 青森, 食べ物 |キーワード : No Comments »  | 238 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。