oh! my ブログ

2019.08.12

青森県に来たら乙女の像などがある景勝地、十和田湖畔の休屋の風景が綺麗なので訪れるべき!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

青森で「ねぶた祭り」に参加して、跳人として跳ねまくって1泊。

八戸への帰路はみちのく有料道路を使わず、十和田湖や八甲田山付近を通ることにした。

酸ヶ湯温泉でスッキリしつつそのまま奥入瀬渓流や十和田湖に向かう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yousuke Ohmae(@13_yousuke)がシェアした投稿


奥入瀬渓流初めての人がいたので銚子大滝でちょっとだけ休憩。

晴れてるし緑の中の滝はすごく綺麗に見えた。

 

綺麗な風景の十和田湖畔・休屋

奥入瀬渓流を抜けて十和田湖の南側にある十和田湖畔の休屋へ到着。

ホテルやレストランが集まっていて、車を降りて湖畔を歩くと気持ちいい景勝地だ。

綺麗な砂浜を歩くと「恵比寿大黒島」という溶岩でできた小島が見えてくる。

訪れたときは晴れているので波のない湖の水面に風景が反射してすごく綺麗。

 

十和田湖畔に佇むシンボル「乙女の像」

遊歩道を歩くと湖畔に佇むシンボル「乙女の像」があって、この彫刻は詩人でもあった高村光太郎の傑作と言われている。

完成したのは1953年で既に60年が過ぎていることもあって、十和田湖の風景の一部になっている。

乙女の像

URL : http://towadako.or.jp/rekishi-densetsu/otomenozou/
住所:青森県十和田市大字奥瀬十和田湖畔休屋

 

ゲストハウス兼コワーキングスペース「yamaju(やまじゅ)」

車で走っていると十和田湖にしては珍しくきちんとデザインされた空間を見つけた。

「yamaju(やまじゅ)」というゲストハウス兼コワーキングスペースでなかなか居心地良さそう。

開いていたら入ってみたかったのだけど、何故か閉まっていていつ営業しているかわからず。

十和田湖は、周りに美味しい食べものやお店がないので長期滞在は厳しいけど一度泊まってみたい。

yamaju(やまじゅ)

URL : https://yamaju-laketowada.jp
住所:青森県十和田市大字奥瀬十和田湖畔休屋486

 

十和田湖近隣の食べ物は名物のヒメマス含めてハズレなのだけれど、この休屋の風景は落ち着いた雰囲気で癒される。

時間があったら星野リゾートが運営する「奥入瀬渓流ホテル」に泊まってもっと十和田湖を満喫してみたいと思う。

日本でベスト3に入るんじゃないか!紅葉が美しい奥入瀬渓流・十和田湖に行ってきた!

秋になると紅葉がすごく綺麗だし、冬は雪景色が綺麗だからどの季節もオススメ。

コメントを残す

2019-08-12 | Posted in 青森 |キーワード : No Comments »  | 230 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。