oh! my ブログ

2019.08.15

八戸の屋台村・みろく横丁脇にあるバル「STAND hanamichi」の和洋折衷料理が美味しい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

八戸に帰省すると毎回訪れるのが屋台村・みろく横丁の「きまぐれっど・きちょこ」や「鳥将」、そしてそのすぐ脇にある「STAND hanamichi」だ。

毎日でも通いたくなる!2019年正月に八戸で訪れたお酒もフードも美味しいお店5選プラスα!

「STAND hanamichi」は、「すみ さけ みなみ」や「お気軽洋食&ワイン Tika(地下食堂 genta)」の姉妹店で、これまた友人のお店ということもあるけれど、それを抜きにしてもオススメできるお店だ。

今回は全国でも上位になる地元のバスケのクラブチーム、八戸クラブの練習に混ぜてもらった後に八戸クラブでプレーする後輩と東京からの友人と3人で訪れた。

 

青森や八戸の食材を取り入れた和洋折衷料理

八戸では珍しいバルスタイルのでカウンターだけのこじんまりしたSTAND hanamichiの料理は、青森や八戸の食材を取り入れた和洋折衷料理。

外に一つだけテーブル席があって、今回はそこで3人でご飯。

カルパッチョはそのとき旬な魚介を使って作られていて、素材の味を味わえてめっちゃ美味しい。

迷ったら前菜盛り合わせもいい。

青森県産の野菜いっぱいのアヒージョはワインに良く合う。

パテ・ド・カンパーニュも赤ワインと一緒に。

美味しすぎるしもともと好きなのもあって一瞬で食べきってしまった。

洋風出汁のモツ煮は、暖かさがちょっと涼しくなる八戸の夜にはちょうどいい。

見た目の割にあっさりでしつこくない味で美味しい。

 

季節や時期ごとの料理楽しめる

冬に訪れたときは夏とちょっと違うメニューを楽しめた。

綺麗な器に盛られた根菜の煮物は優しい味。

どの料理も素材を活かしながら一手間二手間加えていて華がある。

器も良いし盛り付けも綺麗なのは八戸には少ないから、インスタ映えするし女子にはかなりオススメなのでは(笑)

おつまみとして優秀なフリットはモチモチで美味しい。

締めのクリームパスタも野菜や魚介類の味が活かされていてすごく美味しかった。

友人のお店なのでお盆や正月に訪れると普通にみんな知り合いだったりする。

 

「STAND hanamichi」は、バルなので一人でも入りやすいし、料理の量もちょっとづつ食べられる。

だけど、せっかくなので今回みたいにいっぱい注文してみんなでシェアしたら色々な料理を楽しめるし、ワインもボトルで注文できるから楽しい。

また正月に訪れて色々食べたいなぁと思う。

STAND hanamichi

営業時間:18:00~27:00
定休日:月曜日
電話:0178-44-3777
住所:青森県八戸市大字六日町 10 いわとくパルコ新館1階

コメントを残す

2019-08-15 | Posted in 青森, 食べ物 |キーワード : No Comments »  | 139 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。