oh! my ブログ

2019.08.16

山形市内にあるそば処・ひろの「肉そば」が出汁の効いた冷たい汁が新感覚で美味い!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

青森の「ねぶた祭り」や八戸での食い倒れの帰省の旅を終えて、東京に戻る前に寄り道。

ねぶた祭りとともに東北三大祭りの一つ七夕祭りの最中の仙台を一瞬だけ通って、バスで山形へ向かう。

仙台は結婚式などでなんやかんや最近も行くことはあるけれど、山形は多分仙台で学生やってたとき以来の訪問。

山形市内に到着すると人の気配が全然ないことに驚く(笑)

仙台はもちろんだけれども八戸の方が街に人がいっぱいいる気がしてくる。

それでも良さげなコーヒースタンドはあって、時間があったら入ってみたかった。

仕事の時間が迫っていたので、素通りしただけだったのはちょっと残念。

 

山形市内の人気店「そば処・ひろ」

仕事で山形市内を回る途中にお昼時になった。

現地の仕事関係の人にランチに連れて行ってもらったのが「そば処・ひろ」という蕎麦屋さん。

13:00を回っていたのだけれど、それでもかなりの混雑で15分程待つことになった。

 

冷たい汁が斬新の「肉そば」

山形名物の一つに「冷やしラーメン」というのがあるけれど、それだけでなく冷たい汁に蕎麦とお肉が入った「肉そば」という斬新な料理がある。

今回初めて知ったのだけれど、山形市の地元の人にとっては定番のメニューなのだとか。

「そば処・ひろ」は、山形市内でも「肉そば」が美味しいと評判のお店で、数あるメニューの中でもイチオシされている。

 

スープも麺、お肉も美味しい「肉そば」

数あるメニューの中から選んだのは、もちろん冷たい「肉そば」。

冷たいから湯気も立たない肉そばを恐る恐る食べてみると、ビックリ!

意外にもスープの出汁の味がしっかりしていて、それがそばともちゃんと絡んで美味しい。

鴨肉の旨味も味わえるし、大根おろしは冷たいそばの味を引き立ててくれる。

量も多くてすごくお腹いっぱいになったのと、予想してた味の100倍は美味しかった。

そば処・ひろ

開店時間:11:00~15:00/17:00~20:00
定休日:水曜日
電話:023-681-0103
住所:山形県山形市嶋北3丁目10−8

 

山形市内での仕事を終えて、次はレンタカーで飯豊村というところを訪れた。

ここではお店が数えるほどしかないんだけど、屋台村みたいなところで食べた焼き鳥と飯豊山という日本酒が美味しかった。

山形のグルメって全然知らなかったんだけど、そば処・ひろの冷たい汁の「肉そば」には驚いた。

冷やしラーメン含めて山形の料理は謎な部分が多いけれど、肉そばはまた食べたいし、案外美味しい気がしてきたので他の料理もチャレンジしたい。

コメントを残す

2019-08-16 | Posted in 食べ物, 山形 |キーワード : No Comments »  | 29 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。