oh! my ブログ

ヘルシンキにあるレストラン「ブロンダ」インテリアがかっこいいし料理も美味しいのでオススメ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北欧4カ国旅行、最初の国フィンランド初日からヘルシンキの建築を巡って北欧デザインに触れてすごく楽しい反面、ロングフライトと市内を歩き回ったのでちょっと疲れた…

ちょっとご飯を食べてホステルに戻ろうということで、前年に北欧旅行していたタスクさんから聞いていた良さげなレストランに行ってみることにした。

日中に歩いて回っていた中でもヘルシンキ市内には、北欧らしいインテリアのかっこいいお店がいっぱいあったので楽しみ。

 

インテリアがかっこいいレストラン「ブロンダ」

本当はこのすぐ近くにあるアアルトがインテリアを手掛けたレストラン「ラヴィントラ・サヴォイ」にも行ってみたかったのだけど、時間が合わず断念。

代わりにフィンランド最初のご飯は、アルヴァ・アアルトによる「アカデミア書店」からもほど近い「ブロンダ」というレストランを訪れた。

高い天井から漁師が使うガラスの浮き玉を利用した照明が吊るされた斬新なデザインのレストランだ。

中央のバーカウンターの奥にはテーブル席、手前には天井が低くて落ち着いてバースタイルで飲食できるスペースにゾーニングされている。

2層分吹き抜けの4人掛け中心のテーブル席のレストランスペースは、とても気持ちがいい。

手前のバースペースは照明を落として落ち着いて飲めるようになっている。

カジュアルに立ち飲みできるスペースもあれば、ソファ席に座ってリラックスしながらゆっくりできるスペースもある。

北欧らしい家具を使いながらもインダストリアルな雰囲気に仕上げたインテリアはとにかくかっこいい。

そして何よりここのお客さん自体がオシャレでカッコいい人たちばかりだった。

 

フィンエアーのビジネスクラスも監修したシェフの料理

そして実はあまり期待していなかった料理が美味しかった。

後で聞いたのだけれどフィンエアーのビジネスクラスも監修したシェフが料理を手掛けていて、見た目も味も驚くほど。

実際フィンランドの物価は北欧らしく高いのだけれど、注文したシーフードのパスタは満足度の高い味わいだった。

 

フィンランド最初の食事をとったレストラン「ブロンダ」は、インテリアがかっこいいだけでなく料理も美味しかったので幸先の良いスタートが切れた。

ヘルシンキは北欧デザインの良さが表れたお店がいっぱいあるのでハシゴしたい気分だったのだけれど、そしたらお金が幾らあっても足りないので我慢(笑)

その分、厳選してお店に入ることにした。

そしてヘルシンキは暗くなるのもお店が閉まるのも早いし、9月上旬なのに結構寒い…

Ravintola Bronda – レストラン・ブロンダ

営業時間:11:00~26:00(月・火・水曜日~24:00)
定休日:日曜日
電話:+358 10 3229388
URL : https://www.ravintolabronda.fi/
住所:Eteläesplanadi 20, 00130 Helsinki, Finland

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。