oh! my ブログ

2019.01.08

毎日でも通いたくなる!2019年正月に八戸で訪れたお酒もフードも美味しいお店5選プラスα!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やっぱり八戸に帰省すると毎日のように飲み歩いてしまう。

元旦で全然お店が営業してなかったけど「らぷらざ亭」が開いてたのでここで後輩と飲み始めた。

ちょっと飲んだらみろく横丁とか行って飲んでたんだけど、最近お店の入れ替えがあって結構良さげなお店が増えた。

おかげで毎日みろく横丁に通ってた気がする。

今年正月に訪れたお酒もフードも美味しいお店を紹介する。

 

1.丁寧な料理が美味しい「きちょこ」

今回毎日のように通ったお店が「きちょこ」。

友達の親戚がお店を始めたということで行ってみたのだけど、何を食べても手が込んでいて美味しい。

出汁がしっかりしている角煮こんにゃく串。

手羽のネギまも丁寧に作り込まれている感じ。

何を注文しても丁寧に料理された美味しそうな見た目の料理が出てくる。

味も完成度が高いものばかりで色々な日本酒と合わせて食べるとより美味しく食べられる。

鯖の燻製とチーズを組み合わせたものは日本酒もいいけど、ワインもいける。

向かいのお店「ととや烏賊煎」の活いか・活造りを注文することもできる。

きまぐれっど・きちょこ

営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日

 

2.もはや定番になっている「鳥将」

みろく横丁の中でも安定して美味しい料理を出し続ける「鳥将」は自分の中ではもはや定番。

焼き鳥とおでんのお店と言っている割には、お刺身などの生物もすごく美味しい。

日本酒の取り揃えも豊富で今回は「ん」を飲んだ。

タイの白子など他の地域だと食べられないものも気軽に出てくるのが嬉しい。

そして鳥将で食べた方が良いメニューは実はこの磯ラーメン。

しじみの出汁が効いていてお酒を分解してくれそうな味わいで、あっさりしているのにすごく美味しい。

焼きとり・おでん 鳥将

営業時間:15:00~26:00
電話:080-8928-7958
住所:青森県八戸市三日町 六日町 八戸屋台村みろく横丁 やんせ市

 

3.創作料理が美味しい「STAND hanamichi」

毎回「すみ さけ みなみ」の姉妹店「STAND hanamichi」にもよく顔を出した。

基本的には「すみ さけ みなみ」と似た料理を提供する感じだが、カウンターだけなのでカジュアルに楽しむことができる。

どれもありそうだけど色々なアレンジが加えられていて飽きさせない料理ばかり。

フリットもモチモチで美味しい。

このパスタも素材の味が活きていてすごく美味しかった。

そして、行く度に絶対誰かに会うことになった。

みんな二中で自分だけ一中だけどみんな知ってるパターン。

STAND hanamichi

営業時間:18:00~27:00
定休日:月曜日
電話:0178-44-3777
住所:青森県八戸市大字六日町 10 いわとくパルコ新館1階

 

4.みろく横丁では珍しくお肉推しの「宇八」

今回行き当たりばったりで入ってみた「宇八」は、みろく横丁では珍しくお肉推しのお店。

宇八ステーキは、コッテリし過ぎない程よい脂で案外日本酒に合って美味しかった。

八戸ということもあってみろく横丁の他のお店は魚介類推しだったからお肉推しのお店にしてみたのだとか。

とは言っても奇を衒う訳ではなくホントに美味しい。

Niku&Peace 宇八 UHACHI

営業時間:18:00~26:00
電話:080-9010-3144

 

と、ここまで全てみろく横丁かすぐ側のお店。

八戸屋台村みろく横丁

営業時間:16:00~28:00
電話:0178-29-0815
URL: http://www.36yokocho.com
住所:青森県八戸市六日町20

 

5.なんだかんだで楽しい「八食センター」

みろく横丁から離れて毎回紹介しているけど、やはり八食センターはすごく楽しい。

湊市場とかだと地元感が強過ぎて昼くらいには閉まってしまう代わりに、八食センターはもともと観光客向けだから色々な種類の魚があってカラフルで賑やかな感じがあるのが逆にいい気がした。

確かに値段は八戸にしてはちょっとするけど、市場的な賑やかさが味わえるので楽しい。

市場で売っている寿司とお刺身を買ってその場でランチ。

フォトジェニックとかインスタ映えとか完全無視だけどとにかく美味しい。

八食センター

営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日
電話:0178-28-9311
URL : http://www.849net.com
住所:青森県八戸市河原木神才22−2

 

番外編:南部町にあるコーヒーと燻製のカフェ「南部どき」

上の5つとは明らかに違うけど、今回訪れてちょっと良かったのが南部町にある「南部どき」というお店。

コーヒーと燻製のカフェなんだけど、この組み合わせが意外に良くてハマってしまいそう。

南部どき

営業時間:10:00~16:00(月曜日~14:00)
定休日:水曜日
電話:0179-20-0710
URL: http://nanbudoki.com
住所:青森県三戸郡南部町大向泉山道9−54

 

今回みろく横丁が少し入れ替えがあってすごくいいお店が増えていた気がする。

「きちょこ」や「鳥将」、「STAND hanamichi」なんかは多分次回帰ったときも通うとは思うけど、他のお店も開拓してみたくなった。

八戸の街には(特に夜)毎回発見があってすごくおもしろいので是非行ってみて美味しいものを食べて欲しいと思う。

コメントを残す

2019-01-08 | Posted in 青森, 食べ物 |キーワード : No Comments »  | 236 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。