oh! my ブログ

日本でベスト3に入るんじゃないか!紅葉が美しい奥入瀬渓流・十和田湖に行ってきた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

後輩のトシオを連れて紅葉の奥入瀬渓流・十和田湖に行ってきた。

いつも帰省の時はお盆や正月にしか帰らないから、多分紅葉の時期に十和田湖に行くのは小学生、中学生以来なんじゃないかな。

八戸から車で2時間くらいで奥入瀬渓流近隣に入る。

 

紅葉の樹々と木漏れ日が美しい奥入瀬渓流

IMG_3687

奥入瀬渓流に入ると紅葉が綺麗で車を運転しているだけでも気持ちいい。

駐車できる場所に車を停めて遊歩道沿いを歩く。

深呼吸すると、空気が澄んでいるのがわかる。

奥入瀬渓流/白糸の滝

奥入瀬渓流と言えばこの場所、銚子大滝は落差も7mもあって水しぶきが上がって迫力がある。

いつもは夏に来るんだけど、全然表情が違っておもしろい。

天気もいいから紅葉の色が映える。

IMG_3695

場所によっては葉が既に落ちてしまっているけど綺麗で、もう数日早かったら一面紅葉が広がっていたに違いない。

かわりに夏よりも日光が入って来てこれはこれで気持ちいい。

IMG_3688

不老の滝、白糸の滝、白絹の滝、双白髪の滝と合わせて4つの滝があってどれも綺麗。

 

十和田湖名物ヒメマスを食べる

IMG_3705

ヒメマスが十和田湖の名物だと初めて知って、2,000円と高いけど名物だからとヒメマス定食を注文して食べてみることに。

IMG_3706

塩が眩してあって焼き加減が美味しそうな雰囲気を醸し出しているけど、結果、マズかった!

やっぱり川魚ってダメだ、というより魚と思って食べるとダメだ。

八戸の魚が美味いだけにちょっとショック。

2,000円も出すんだったら八戸市内で幾らでも美味しいものが食べられたな、と後悔した。

IMG_3707

この辺で美味いのはうどんくらいかも…

 

360°パノラマの紅葉が広がる十和田湖

ちょっと走ると十和田湖到着、湖畔に遊歩道やお店が揃う休屋エリアへ向かう。

10629696_823711487681596_3550767031166103544_n

ちょいちょい写真に写りたがるトシオ。

10423702_823711547681590_6474801067856580509_n

十和田湖と言えばココ、高村光太郎作の「乙女の像」と紅葉。

天気がいいからより綺麗に見える。

10410117_823711524348259_3177035370873503084_n

遠くの方まで落葉樹は色が付いていて、湖畔には落ち葉が冬の訪れを感じさせてくれる。

冬も来てみたいけどね、運転がね…

IMG_3708

ヒメマスの次は焼いた鮎を食べる。

臭みがあってあんまり美味しくない。

やっぱり川魚はこんなもんか…

 

景色は絶景!食べ物はハズレ

食べ物は期待ハズレだったけど、奥入瀬渓流と十和田湖は本当に綺麗だった。

去年栃木で観た紅葉や、学生のときに観た有名な飛騨高山や立山黒部アルペンルートの紅葉にも全く引けを取らないと思う。

もし旅行で八戸市や青森市まで来ることがあれば是非来て体験してほしい紅葉だった。

コメントを残す

ブログをメールで購読

メールアドレス登録で更新をメールで受信できます。

2014-10-31 | Posted in 青森, 旅行, 食べ物 |キーワード : No Comments »  | 899 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。