oh! my ブログ

刺身や寿司だけじゃない八戸!もう毎回も行ってるけど「地下食堂 genta」に行ってきた!

Pocket
LINEで送る

先々週まで南国、沖縄にいたけど今度は真逆の北の国に、大学時代のバスケ部のメンバーの結婚式で八戸に帰って来た。

毎回結婚式が入って帰省してご祝儀貧乏になってる気がするが(笑)

帰ってくるとたまに顔を出す「地下食堂 genta」に今回も行って来た。

 

名前の通り地下にあるお洒落な食堂

IMG_5360

八戸の中心街、三日町のビルの結構美味しいお店がいっぱいの地下街の地下にある。

地下の階段から2軒目くらいにあって八戸のお店にしては珍しくちゃんとデザインされている印象。

 

定番メニューに一手間加えた美味しい前菜

IMG_5356

パセリやネギなどでカルパッチョと刺身の中間みたいな料理はなんちゃって創作料理ではなく本当に美味しい。

IMG_3746

ちなみに去年10月に行ったときはこんな感じで秋っぽい飾り付けで綺麗だった。

IMG_5357

ポテトサラダも一手間加えて見た目もデザインされている。

もちろん美味しい!

 

八戸の美味しいタコのアヒージョ

IMG_5358

この時はワインを飲んでたからそれに合わせて出してもらったのはタコのアヒージョ。

八戸では中々味わえないバルっぽい料理だが、素材が良いからかなり美味い!

 

超美味い!八戸の魚介と季節の野菜のパスタ!

IMG_5359

この日は後から合流したメンバーもいてご飯食べてないとのことでガッツリとパスタを出してもらった。

夏野菜と帆立とか魚介類がいっぱい載ったスパゲッティは魚介の出汁が効いたソースが美味くて一瞬で完食!

八戸に帰省すると刺身や寿司など美味しいけれど、おおよそ同じ味なのでこういう独特な食材の活かし方だと新鮮な感覚で楽しめる。

 

日本酒でもワインでもOK!!

IMG_8688

オーナー店長のゲンタは何故か隣の中学の同窓会的飲み会で会った(笑)

基本的には日本酒とワインは結構品揃えがあるから、料理に合うお酒やオススメのお酒を出してもらえる。

IMG_5534

今回はワインに合わせてチーズや生ハム盛り合わせてもらった!

IMG_3744

去年の秋には自家製のいかの塩辛出してもらったのでそのときは美味しい日本酒を紹介してもらった。

もちろん八戸の地酒の「八仙」も置いてるしリクエストに応じて美味しいお酒が味わえる。

 

地下食堂 genta

電話 : 0178-44-1250
営業時間 : 18:00~24:00
住所 : 青森県八戸市三日町27 八戸中央ビルB1F

 

先にも書いたけど、八戸では食材を素直に活かして刺身や塩辛、寿司が多くてどれも他の地域より美味しいのだけれどお店同士で変化がないからたまに「地下食堂 genta」のようなお店があるといい感じ。

地元にいる人はもちろん、観光で来ている人も長期で滞在するとこういうアレンジがあると飽きずに八戸を楽しめると思う。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

2015-07-18 | Posted in 青森, 旅行, 食べ物 |キーワード : No Comments »  | 1,198 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。