oh! my ブログ

バルセロナの新しいシンボル「トラ・アグバル」をはじめとする現代建築群をフラフラと観てきた。

Pocket
LINEで送る

前の記事でも書いたけど、バルセロナと言えば「アントニ・ガウディ」だけど、現代建築も数多くできている。

特に「トラ・アグバル」のある再開発が勧められているディアゴナル駅周辺には歩いていると奇抜なファサードの建築が多い。

 

ジャン・ヌーベル設計の「トラ・アグバル」

IMG_8641

2005年に完成したバルセロナ水道局(AGBAR)のオフィスビルは新しいバルセロナのシンボル。

バルセロナ市内の至る所から見ることができる。

設計はパリの「アラブ世界研究所」東京汐留にある「電通本社ビル」を手掛けたフランスの建築家ジャン・ヌーベル。

外壁は炎と水をモチーフに赤と青もカラーパネルで覆われている。

IMG_8645

Agbar Tower

 

ヘルツォーク&ド・ムーロン設計の「フォーラム・ビル」

IMG_8662

2004年の万国文化フォーラムの会場になった建築で、ロンドンの「テートモダン」北京の「オリンピックスタジアム」日本では「PRADAブティック表参道」などで知られるスイスの建築家ヘルツォーク&ド・ムーロンが設計。

IMG_8661

海岸近くのショッピングセンターなどが立ち並ぶエリアにある。

 

テレフォニカオフィスビル

IMG_8657

誰が設計したかわからないけど、「フォーラム・ビル」の隣の敷地に建つ。

バルセロナ・デザイン美術館

IMG_8640

全然知らないけど、バルセロナ建築家オリオール・ボイガスが中心のMBMが設計。

「トラ・アグバル」の隣の敷地に建つ。

 

 

フリーマーケット会場

IMG_8636

僕が行った日もかなり大きなフリーマーケットが開かれていた。

誰が設計したかとかわからないけど鏡面張りの大屋根が特徴。

 

それ以外にもおもしろファサードの建築がいっぱい

IMG_8647

オフィスビルが立ち並ぶエリアだからオフィスビルかな!?

IMG_8648

これは大学の建物

IMG_8649

集合住宅だろうか!?パネルが開閉する。

1階は店舗。

IMG_8653

これは結構かっこいいなと思った集合住宅。

テラスが心地良さそうでバルセロナの気候に合っている気がする。

IMG_8670

海の真ん前にある集合住宅。

絶対高級なアパートメントだと思う!

 

このあたりはトラムも走っていてバルセロナの他の地域とも違う雰囲気だから時間に余裕があったら行ってみると良いと思う。

僕は飛行機乗る前にフラフラして来ました。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。