oh! my ブログ

天候不良の波照間島に行ったらゲストハウスNAMI(なみ)で京料理職人の絶品料理を食べれた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

石垣島に来ても、台風のお陰で離島ターミナルからの船が全然出ないので、鳩間島や今回ツアーで行きたいと思っていたパナリ島(新城島)へは渡れず…

ずっと石垣島の宿で仕事して、夜20:00くらいになったら石垣島ヴィレッジ行って飲み始めてみたいな感じで終わりそうだったけれど、沖縄本島に渡る前の日にちょっとだけ海況が良くなって、船が出始めた。

最後はやっぱり鳩間島に行きたかったんだけど、鳩間航路は欠航…

そんな中で、船が新しくなって欠航し難くなり希少度の下がった波照間島への船が運行になったので、速攻でチケットを買って船に乗り込む。

船に乗る直前に電話して、今回も宿はゲストハウスNAMI(なみ)を予約した。

 

どんよりな天気の波照間島

波照間島に到着して、NAMI(なみ)に荷物を置いて早速ニシ浜へ。

来たのは良いもののどんよりな天気に風がまだあるので、波がザッバーン。

もともと天気が良くないと波照間島に到着できなかったからこんなに荒れてるニシ浜を見たのは初めてだ。

シュノーケリングするために泳いでリーフのところまで行ったけど、濁ってて全然綺麗じゃない。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yousuke Ohmae(@13_yousuke)がシェアした投稿


ウミガメをカメラに納めたから良しとして、すぐ上がってしまった。

綺麗な波照間島やニシ浜の様子は過去のブログから。

日本最南端の有人島「波照間島」の美しい風景とニシ浜でハテルマブルーを体験!

去年に続き、今年もまた波照間島のニシ浜で美しすぎる「ハテルマブルー」に超感動!

日本最南端の有人島・波照間島のニシ浜で「ハテルマブルー」を体験!その美しい青さに超感動!

 

「パーラーみんぴか」の黒みつかき氷

シュノーケリングしても全然楽しくなかったので、せめて波照間島っぽいことをと思って「パーラーみんぴか」に立ち寄る。

せっかくなので黒みつスペシャルを注文。

波照間にもタピオカの波が来ていた。

注文したは良いもののめちゃくちゃ寒い!

そんな中でかき氷食べようと思った自分を呪う。

パーラーみんぴか

営業時間:11:00~13:00/14:30~16:00
住所:〒907-1751 沖縄県八重山郡竹富町字波照間465

 

結局宿に戻って仕事を初めてしまった。

そう言えば、NAMIの人に「いつも鳩間島いるよね!?」と言われ、最近豊年祭音楽祭出てたからか完全に顔を覚えられてしまった。

そして前日まで台風だったからか夜ご飯を食べようと思っても居酒屋が全然開いてない…

泊まってた人たちで電話しまくり「たおや」の予約を確保。

 

京料理職人の絶品料理を食す

夜になったら居酒屋行こうと思ってたら全然料理向きじゃない共有スペースで魚を捌いたり、カセットコンロで蒸焼きしたりと料理している人がいた。

話をしていると京都のすごく良いお店で料理人をしている人で、波照間島はあんまりお店も空いてないだろうとのことで食材を調達してきたらしい。

結局かなり大量に作っていて、泊まっているみんなで食べることになった。

熟成させたミーバイの刺身は、今まで食べた沖縄の魚の中で一番美味しかった!

しかも塩で食べると、塩気がめっちゃ甘みを引き立てていて上品な味わい。

他にもパパイヤソースをかけた豚肉のローストは、もともとの沖縄県産豚肉の味に独特な甘みが加わって 美味すぎ!

これも京料理らしい上品で高級な感じの味わい。

なぜか超美味い日本酒も頂いて、超贅沢!

みんなベロベロだし、お腹いっぱい!

 

今年オープンした居酒屋「たおや」

お腹いっぱいだけど、予約した手前行かない訳にもいかず居酒屋「たおや」へ。

こんな居酒屋あったっけ!?と思ったら今年オープンしたばっかりだとか。

お腹いっぱいなので食べ物は全然食べず、泡盛やハイボールを飲んでお会計は一人¥800…

たおや

営業時間:11:30~14:00/19:00~22:00
定休日:水曜日
住所:沖縄県八重山郡竹富町字波照間

 

今回は天気が悪くて残念だったけれど、結局はすごく楽しめた波照間島だった。

NAMIでたまたま泊まって、居合わせたメンバーも楽しい人ばかりですごく良い体験だった。

京料理職人さんの料理は最高だったし、こんな出会いが島旅やゲストハウスの良いところ。

1泊して石垣島に戻って、空港へ直行。

波照間島を出る頃には天気は完全に回復して快晴!

綺麗なニシ浜を見れなかったのは残念だったけど、その分慶良間諸島・阿嘉島で発散!

ゲストハウスNAMI

電話:0980-85-8203
住所:沖縄県八重山郡竹富町字波照間5251

コメントを残す

2019-11-11 | Posted in 八重山諸島, 食べ物 |キーワード : No Comments »  | 289 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。