oh! my ブログ

鳩間島フリークが集まる石垣島のバー「かぶやぁ」は珍しいラム酒や締めの料理がめちゃウマ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

石垣島を訪れると台風で離島に渡れないときや、石垣島に到着した日やフライトの前日などは飲み歩くのが恒例になっている。

だいたい石垣島ヴィレッジに行って「せんべろ風土」でせんべろして、2軒目で「一歩一歩」とか居酒屋などどこかお店入る。

そして3軒目や最後のシメで辿り着くバーも決まっているて、この辺は東京、学芸大学での暮らしと変わらない。

 

鳩間島フリークが集まるバー「かぶやぁ」

波照間島のニシ浜目当てで初めて八重山諸島を訪れたときに、鳩間島の常連の人たちと仲良くなって連れて来られたのが十八番街にある「かぶやぁ」というバー。

オーナーは八重山が好きで移住して来た女性お二人。

みんな鳩間島や「くしけぇー家」の常連で、お客さんも八重山諸島好きで特に鳩間島フリークが集まる。

ちなみに店名の「かぶやぁ」は八重山諸島の方言でコウモリの意味。

台風が来ても十分に楽しめる!?石垣島で飲み歩いて楽しいオススメのバーや飲み屋5選。

みんな鳩間島や八重山諸島の離島が好きなので話も弾むし、色んな島旅の話が聞けるから楽しい。

 

サトウキビ畑が続く南の島だからこそオススメは「ラム酒」

かぶやぁでオススメのお酒は「ラム酒」。

サトウキビ畑が続く南の島だからこそ、それを原料にするラム酒がより美味しく飲めると言う訳だ。

例えば、カリブ海のフランス領・マルティニーク島のラム酒「La Favorite (ラファボリット)ブラン」など珍しいものが多い。

他にも沖縄本島近くの離島「伊江島」のラムも美味しいし、ラム酒をベースにした石垣島のミントを使ったモヒートなんかも暑い石垣島で飲むとより美味しく感じる。

 

実はめっちゃ美味しい締めの料理

お酒だけでなくフードも充実していて、おつまみメニューも島野菜のピクルスや鳩間島のバナナを使ったバナナケーキなど石垣島ならではのものがいっぱい。

そして、3軒目とかで行くと他にも開いているお店も少ないので、締めのメニューも用意。

ご飯に玄米を使った「かぶやぁ特製カレー」は、ちょっと辛さのくる女性好みな感じはするけど、男性でもヴォリュームもあるし食べ応えがあるので美味しい。

一見そうめんちゃんぷるにも見えないカッペリーニのパスタみたいな「そうめんちゃんぷるーイカ塩辛バター」は、濃い味でお酒にも合うし繊細な味で美味しい。

「そうめんジェノベーゼ」もパスタじゃないのにこんなにソースがそうめんに絡むなんてって驚き!

美味しすぎて、その辺のイタリアンに行くよりいいかもって思った。

 

石垣島にある鳩間島フリークの集まる「かぶやぁ」は、沖縄だけでなく世界の珍しくて美味しいラム酒が飲めるし、締めの料理も美味しいのでオススメのバーだ。

センスあるオーナーのお二人なので、居心地も良いし、八重山諸島の島旅では一度は訪れたい場所でもある。

かぶやぁ

営業時間:19:30~26:00
定休日:水曜日
電話:0980-83-4510
URL : http://www.kabuyaa.com
住所:沖縄県石垣市字石垣267-101

コメントを残す

2019-11-09 | Posted in 八重山諸島, 食べ物 |キーワード : No Comments »  | 52 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。