oh! my ブログ

石垣島のユーグレナモール沿いにある「真仁屋(まーにやー)」のランチで食べた八重山そばが美味しい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バルセロナからロンドン、東京経由で石垣島入り。

せっかく来たのに台風の影響で離島ターミナルからの離島行きの船は欠航して、特に鳩間島行きの定期船や新城島へのツアーは全然出る気配がない…

ずっと日中は仕事して、夜はご飯食べつつ飲むという全然東京でもできるライフサイクルになる。

石垣島にいてもやらなきゃいけないことはいっぱいあるので、なんやかんやでずっと仕事してしまって時間は過ぎていく。

そんな中でランチもちょっと楽しみたいので息抜きで近所をブラブラ。

ユーグレナモールに宮古島では大人気ですごい行列の「ダグズ・バーガー」ができていたけど、石垣島ではあまり知られていないらしく普通に入れるっぽい。

まぁ石垣島で食べてもなぁと思って今回はパス。

7月に訪れた有名店「あらかわ食堂」も行きたいけど、ちょっと遠い…

 

大正時代から続く老舗「真仁屋(まーにやー)」

そのユーグレナモール内にある「真仁屋(まーにやー)」は、後で知ったのだけど大正時代から続く超老舗らしい。

今までなんとなく入れずにいたのだけど、雨降りだしたし、濡れずに歩けるアーケードの中だし行ってみることにした。

中に入るとお土産と一緒に三線が並べられていて、販売されていたり、有名人のサインがあったりと雑多な店内で石垣島らしい雰囲気。

14:00くらいにお店に入ったので、意外とガラガラだった。

まぁ、そもそも沖縄便の航空機が欠航が多くて石垣島自体に観光客が少ないってこともあったけど。

 

豚の出汁が効いた美味しい八重山そば

注文したのは650円の八重山そばとジューシーのセット。

細切れになった豚肉が乗った「八重山そば」のスタンダードって感じ。

ストレートな太麺と一緒に豚肉を口の中に入れると、麺と肉の脂、出汁と絡んで美味しい。

豚の出汁が効いて、優しい味わいで飲み過ぎた次の日のランチにちょうどいい。

その分麺はガッツリって感じ。

コーレーグースーやピバーチで味変しながら完食。

沖縄の郷土料理の炊き込みご飯「ジューシー」はこの八重山そばのスープとも合ってセットで美味しい。

 

ユーグレナモール沿いにある「真仁屋(まーにやー)」は、看板に「元祖」と出す正真正銘の老舗で、シンプルな八重山そばが美味しい。

他にも八重山そばのお店はいっぱいあるけれど、一度は訪れたいお店の一つ。

今度は他の八重山そばとも食べ比べしてみたいなぁと思った。

真仁屋 – まーにやー

営業時間:12:00~20:00
電話:0980-82-3081
住所:沖縄県石垣市字大川213

コメントを残す

2019-11-08 | Posted in 八重山諸島, 食べ物 |キーワード : No Comments »  | 56 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。