oh! my ブログ

ヤギが苦手な人でもOK!宮古島の「野咲屋」の山羊料理が臭みがなくて普通に美味しい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

慶良間諸島の阿嘉島でのダイビングトリップを終えて那覇で1泊した後は、宮古島へ向かう。

到着した日は晴れていたけれど、風が強くて次の日からは台風。

しかも直撃ではないけれど宮古島の近くを通過するのでかなりの荒れ模様。

そんな台風の中、今年7月にだいぶお世話になったTENOWATA(テノワヤ)さんで過ごす。

数日で台風は過ぎ去ったもののダイビングする予定はダメになり、久しぶりの外食でランチに出かける。

でも人気のお店や行きたかったお店はどこもお休みだったので、最近できた「メーメー麺」という #山羊そば のお店へ。

山羊推しって結構チャレンジャー…

めーめー麺

営業時間:11:30~24:00
定休日:水曜日
住所:沖縄県宮古島市平良下里553−1

 

海には入れないけれど、やっと外出できる天気になったので夜には宮古島在住の友人と「MIYAKOJIMA CITY」Tシャツの買い物とバスケしに出かける。

バスケ後は、ご飯食べに出かける。

最初は久しぶりに「ビストロ・ピエロ」さんで美味しい料理を食べる。

宮古島の下里通りにあるビストロ「ビストロ・ピエロ」の地元食材を使った料理が美味しすぎる!

 

宮古島の怪しげな食堂「野咲屋」

2件目に訪れたのは、初めて宮古島に来たときに美味しかった記憶がある「野咲屋」。

閉店したのかと思っていたら移転して、多分もともとスナックだった物件の居抜きで、より怪しげな雰囲気の食堂になっていた。

 

臭みがなくて美味しい山羊料理

野咲屋は山羊料理でとにかく有名なお店。

なぜかテーブル席にお店の女将と対面で食べることになり、友人と女将と自分という意味のわからない感じで飲み始める。

どれも山羊独特の臭みがなくて美味しくて、他のお店では絶対食べられない「山羊のお刺身」は是非とも食べて欲しい一品。

山羊汁も味がとにかく濃いんだけど、めっちゃ美味しい。

臭みがないからヤギが苦手な人でもOKな味わい。

まぁそもそも山羊料理がまともに食べられるお店の絶対数が少ないのもあるのだけどね。

 

締めに最高のステーキ

沖縄の人にとって締めのラーメンではなく、締めのステーキがスタンダード。

なぜかわからないけれど、東京でこんなことやったら絶対美味しく感じないだろうということも宮古島に来ると美味しく感じる。

「野咲家」のステーキも適度な脂身で赤みが多くて美味しい。

ワインでと思うけれど、ここは宮古島なので泡盛を一緒に飲むとより合う。

野咲家

営業時間:19:00~26:00
住所:沖縄県宮古島市平良西里124

 

宮古島を訪れたら一度は締めに訪れたいお店がこの「野咲家」。

他ではなかなか味わいえない山羊料理も美味しいし、締めのステーキもお勧めできるから一度行ってみると良いと思う。

コメントを残す

ブログをメールで購読

メールアドレス登録で更新をメールで受信できます。

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。