oh! my ブログ

鳩間島で定期船が急にまさかの全便欠航!なんとか郵便船で西表島まで脱出してきた!

• このエントリーをはてなブックマークに追加

毎年9月に訪れている「鳩間島」に今年は7月に行ってきた。

もちろん「くしけぇー家」に宿泊。

いつも通りにゆんたくして島の人と飲んだり、同じタイミングで泊まってたご夫婦が釣った美味しい魚を食べさせてもらったりと楽しい夜が続く。

晩御飯でくしけぇー家食堂の料理も食べるとお腹いっぱい。

離島なのにどれも美味しすぎた。

ランチにはいつも食べる美崎牛を使った牛丼。

着いた日とその次の日はめっちゃ晴れていて波もなく最高のコンディションだった。

いつものように鳩間小学校の脇からシュノーケリングするだけでなく、「ヤマモトツアーズ」のボートシュノーケリングツアーにも行った。

鳩間島から極上サンゴ礁やバラス島を巡るヤマモトツアーズのシュノーケリングツアーに参加!

まさかの定期船が全便欠航!

本当は3泊4日で滞在しようと思っていた今回の鳩間島。

3日目で天気が崩れ始めるよ〜と言われてたので3日目の1便で帰ろうかと思っていて、同じくくしけぇー家に泊まっていたお客さんもみんなそんなつもりだった。

2日目の夕方に定期船を見送りに行ったときは、「明日朝一で泳ごうかなぁ」なんて思ってた。

ところが、3日目の朝に定期船が1便から全便欠航ということが分かった。

1便くらいは出るでしょうと島の人も含めてみんな思ってたのでどうしたものかと…

郵便船で西表島まで脱出!

こういう時に島の人たちや自分より常連さんたちは慌てない。

鳩間島に郵便を運ぶいわゆる「郵便船」乗せてもらうことになった。

ちなみに慶良間諸島の阿嘉島に台風で閉じ込められたときはチャーターのヘリコプターで脱出した。

台風の影響で船が出ない!阿嘉島から橋で繋がる外地島・慶良間空港からチャーターヘリで脱出!

自分を含めてくしけぇー家に泊まっていた4人と民宿あだなしに泊まっていて、前の日にヤマモトツアーズのツアーで一緒だった人の5人で小さい船に乗ることになった。

その郵便船で対岸の西表島の上原港まで行って、その後この日も石垣島への定期船が出ている大原港まで安永観光のバスで行くことになる。

数日前も多良間島からチャーターの漁船に乗ったばかり…

Macや一眼レフカメラが入ったバックパックは濡れないところに閉まってもらって、ヘリコプターのようにおおよその体重をバランス良くみて乗り込む。

前の日にめちゃめちゃ綺麗だった海域もどんより…

多良間島から水納島への漁船に乗ったときほどではないけれど、前日乗ったシュノーケリングツアーのボートよりは大きく揺れてジェットコースター感覚。

定期船なら10分で到着するし、距離はそれほどではないんだけど、小さい船でしかも揺れるので30分くらいかかって西表島の上原港に到着。

西表島は晴れてて暑いくらい(笑)

マンゴージュースで有名な「パーラー美々」でランチ

到着したのが11:30くらいでバスが13:15まで来ないので、マンゴージュースで有名だという「パーラー美々」でみんなでランチすることにした。

そば以外の物を食べる気がしなかったので三枚肉そばを注文。

これが結構美味しくて離島の食堂じゃないみたい。

みんな飲んでるマンゴージュースがあまりにも美味しそうなので後から注文。

ジュースというよりスムージー的な感じで濃厚でマンゴーの味が濃くて期待してた以上に美味しい。

パーラー美々

営業時間:11:00~14:00/18:00~21:30
定休日:土曜日
電話:0980-85-7178
住所:沖縄県八重山郡竹富町字上原

ランチした後は、少し上原港のターミナルで少し休んでバスと船を乗り継いで石垣島に戻った。

5、6時間かけて石垣島に戻れたので、いつもは45分くらいの船旅が東京に戻ったり、海外に行ったりできるくらいの時間かかってしまった。

まぁ、これも阿嘉島で閉じ込められたときと同様に旅の土産話になったということでポジティブに考えよう。

そしてこの2日後、また鳩間島に行くんだけどね(笑)