oh! my ブログ

美味しさもヴォリュームも申し分なし!宮古そばのお店「古謝そば」のランチに行って来た。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

慶良間諸島の阿嘉島座間味島でダイビングやシュノーケリングして楽しんだ後、那覇から宮古島へ。

宮古島ではダイビング八重干瀬シュノーケリングツアー、SUPで伊良部大橋をくぐるツアーなど色々予約していたのだけど、全部台風で吹っ飛んだ(笑)

一度も海に入ることなく過ごした宮古島は初めてで、食べることくらいが楽しみだった。

その中で、何度か訪れているけどやっぱり美味しいのが、宮古そばのお店「古謝そば」。

 

80年以上の歴史がある「古謝そば」

写真は6月下旬に訪れたときのもので晴れていて1時間以上も待ったけど、今回は台風で曇天、それにお昼時なのに待っているお客さんもいなくてスムーズに入店。

この「古謝そば」は、昭和7年創業で80年以上の歴史があって、スーパーなどでも古謝そばのスープとかが売っている宮古島ではメジャーな存在。

琉球赤瓦の家屋のような建物の中は、馴染みやすい喫茶店やカフェっぽい雰囲気で、テーブル席の他に小上がりになった座敷の席もある。

家族連れも多い。

中庭の植栽を眺めるカウンター席もあるので一人でも入りやすいかも。

 

ヴォリューム満点の「そばセット」

ランチなので注文したのは、¥800の「そばセット」。

宮古そばにじゅーしー、日替わりのおかず、もずく、漬物、ドリンクが付くヴォリューム満点でリーズナブルなセットだ。

不定形な形の器に盛られた宮古そばは、豚肉とかまぼこが載っていて、平打ち麺で量も結構ある。

この日は肌寒いからか、湯気が。

麺はシンプルで程よくスープが絡んで、出汁の香りが漂うスープは飲んでみてもあっさりで美味しい。

もちろん途中でコーレーグースで味変して食べると2度美味しい。

沖縄名物のじゅーしーも宮古そばと同じテイストで相性がイイ。

もちろんあっさり目なのに、出汁が効いているので量があるけどペロリとイケる。

もずくやおかずももちろん美味しい。

前回6月下旬に訪れたときは「昔ながらのカレーライス」を注文。

黄色いカレーがボンカレーって感じで味わいも昔ばぁちゃんの家で食べた味。

これがまた美味しかった。

 

曜日によっては混み過ぎな気はするけど、「古謝そば」は、去年から何度か訪れているけど、やはり定番の味という感じで安心感がある。

宮古そばの食べ比べの基準にはなるお店だと思う。

それと、「古謝そば」の宮古そばは通販もやっているらしい。

まぁ、沖縄や宮古島で食べるから美味しい気もするので、そこまではしないけど…

古謝そば屋

営業時間:11:00~16:00(土日~20:00)
定休日:水曜日
電話:0980-72-8304
URL : http://kojasoba.com
住所:沖縄県宮古島市平良下里1517-1

コメントを残す

2018-10-06 | Posted in 宮古列島, 食べ物, 沖縄 |キーワード : No Comments »  | 9 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。