oh! my ブログ

2016.12.31

2016年は海外渡航5回に念願の波照間島に行けたし、充実の一年だった。来年もよろしくです!

キューバから帰って来てからがアッという間に過ぎ去り、2016年ももう終わり。

2016年は仕事やオカンとの旅行も含めて海外渡航5回と夏の北海道や念願の波照間島にも行けた。

仕事ではもちろんイタリアやメキシコ、石垣島で色々な人と出会えたのも嬉しかった。

 

1月、友人の結婚式でハワイへ

友人の結婚式で初めてハワイへ行った。

あんまりガラでもない場所だなぁと思っていたけど、寒い東京を抜け出して訪れたハワイは気候が良くて心地よく、友人達と飲みまくり、楽しく遊べた。

ハワイ編はこちら

 

4月、ミラノサローネのためにイタリアへ

取材という名目でミラノサローネに行き、世界最先端のデザインを自分の目で見ることができた。

そこからヴェネツィアやフィレンツェなど北イタリアを回った。

イタリア編はこちら

 

イタリアのついでにスイスへ

ミラノからバーゼルに向かい、ドイツ国境を渡ったヴィトラキャンパスを含めてヘルツォーク&ド・ムーロンの建築を巡り、クール地方にピーター・ズントーの建築を巡った。

スイス編はこちら

 

7月、超密度都市の香港へ

ジェットスターの安いチケットを取ってあったので2泊3日で香港へ。

ほとんどホテルで仕事してた気がするけど、ヴィクトリアピークからの夜景や香港グルメ、ザハ・ハディドの建築は巡ることができた。

香港編はこちら

 

夏の北海道、星野リゾートトマムへ

仕事だけれども夏の北海道を訪れ、星野リゾートトマムで絶景「雲海テラス」や「光の教会」、北海道グルメを味わった。

北海道編

 

9月、石垣島へ、波照間島にリベンジ

1週間用意した日程の半分は台風で石垣島に閉じ込められていたが、昨年のリベンジとして波照間島で念願の「ハテルマブルー」を体験できたし、離島感が半端ない鳩間島に行けた。

台風でも出会った人達と飲み歩き、スゴく楽しかった。

沖縄編はこちら

 

10月、オカンとともにチェコ、オーストラリアへ

中々大変だったが、オカンを連れてドイツ、チェコ、オーストリア旅行へ。

自分では中々旅行の選択肢にしないだろうなと思っていた古都プラハや音楽の都ウィーンザルツブルクの街の雰囲気や料理がすごく気に入った。

チェコ編はこちら

オーストリア編はこちら

 

そのまま仕事でドイツを回る

ドイツ・ミュンヘンでオカンと別れてから、仕事でデュッセルドルフを起点にしてケルンシュトゥットガルト、フライブルクなどを回った。

ドイツ編はこちら

 

ついでにスイス・クール地方をリベンジ

そこからスイスに入り、クールまで移動して「ヴァルスの温泉施設」など4月に行くことができなかったピーター・ズントーの建築を訪れた。

スイス編はこちら

 

11月、ルイス・バラガンの建築を訪れるためにメキシコへ

11月には、普通の人が見てまわるような遺跡巡りや雑貨を探すようなメキシコっぽい旅ではないけれど、ずっと見たいと思っていたルイス・バラガンの建築を見てまわるためにメキシコ・シティへ。

メキシコ編はこちら

 

12月、そのままフィデル・カストロ急逝直後のキューバへ

メキシコ・シティからフィデル・カストロ急逝直後で喪中のキューバへ。

音楽やクラブもなく、お酒も飲めなかったハバナやキューバ随一のリゾート地であるバラデロを訪れた。

キューバ編はこちら

 

仕事だけれど月に1,2度福岡や、所用で訪れた仙台や八戸もおもしろかったし、中々充実の1年だったかなと思う。

今のところ来年は4月のイタリアや6月下旬の沖縄の宮古島、11月のアメリカが既に予定としてあるし楽しみだ。

予定をどこに差し込もうか難しいところだけれど、ヨーロッパ連続で行ったから次はベトナムやカンボジアなど東南アジアに行きたいし、本当は今月行く予定だった台湾も来年行きたい。

というわけで、来年もよろしくお願いします!

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。