oh! my ブログ

2016.09.18

青森の田子産「種子にんにく農園」の絶品にんにくをもらったのでパスタとカレーにしてみた!

相変わらず忙しい毎日で、気晴らしはたまにバスケと料理といった感じだが先日の八仙のイベントは楽しくて良い息抜きに。

その後、そのイベントでも使われていたにんにくを少しだけれど、DJ708(スペインの記事などに登場している)にお裾分けしてもらった。

 

絶品の「種子にんにく農園」の田子産にんにく

img_9734

とにかく粒がデカイにんにくは青森の田子産のにんにくで、東京で買うと結構なお値段が付いている。

これだけの量があると流石ににんにくの臭いがするので新聞紙(デーリー東北)に包んで野菜室に保管。

IMG_5673

にんにくもらったのでここはやっぱりペペロンチーノのパスタにしようと思い、早速作る。

IMG_8918

そろそろ秋刀魚の季節なので秋刀魚のペペロンチーノ・スパゲッティにしてみた。

田子産のにんにくは臭みが少なくて甘みがしっかりとした味わいが特徴で、パスタを食べ終わったらにんにくもそのまま食べて良し!

 

栄養価が高い熟成された「黒にんにく」

img_9735

普通のにんにくだけじゃなくて、黒にんにくももらった。

にんにく特有の匂いがなくて、甘酸っぱい香りでドライフルーツのような感覚で食べられる。

黒にんにくにはアルギニンというアミノ酸の一種の成分が含まれていて、疲労回復や成長ホルモンの促進、免疫力の向上など至れり尽くせりのサプリメントとして摂取できる。

さらにポリフェノールが多く含まれていて抗酸化作用が普通のにんにくの数倍もあるのだという。

もちろん実際に食べてみると食べやすくて美味しい。

ただ、一日に何個も食べるのはよくないのだそう。

img_1158

カレーにも入れてみた。

普通のにんにくを入れるのとも違って、臭みが全然ないしむしろ甘みがあるように感じた。

まぁ、そのまま食べた方がちゃんと味わえて良さそうだけど。

 

やっぱりにんにくは青森の田子産が一番いい。

結構パスタとかイタリア料理作ることもあっていつもお世話になっているのだけれど、改めて万能食材だと思った。

今回は黒にんにくの良さもわかったし、サプリメントのような食べ方ができることが新鮮だった。

 

種子にんにく農園

URL : http://tanekoninniku.web.fc2.com
メール : tanekoninniku@bell.ocn.ne.jp

コメントを残す

2016-09-18 | Posted in 青森, お土産 |キーワード : No Comments »  | 125 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。