oh! my ブログ

フランス・パリ「ポンピドゥー・センター」はモダニズム時代からの有名作品が充実していて中々楽しめた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築自体をすごく観たくて「ポンピドゥー・センター」に行ったけど、行ってみたら西洋美術史の教科書には絶対載っているという作品が多くて展示内容も面白かった。

 

新造形主義のモンドリアン

IMG_6079

美術を勉強した人もそうでない人も一度は見たことがあるモンドリアン柄。

ピエト・モンドリアンの作品が並ぶ。

 

オープンスペースの彫刻作品

IMG_6080

オープンスペースには大きな彫刻作品が並ぶ。

IMG_6084

 

便器をひっくり返したアート作品

IMG_6082

美術史では有名な男子用小便器を角度を変えただけのマルセル・デュシャンの有名なアート作品。

ここに展示してあったんだね。

ただの便器なんだけど(笑)

 

ハイテク建築の師「ジャン・プルーヴェ」

IMG_6083

フランスを代表する建築家でありデザイナーのジャン・プルーヴェの作品は結構大きめに展示されていた。

建築全体や都市というより部材やディテールの視点が特徴的で現在のジャン・ヌーヴェルやレンゾ・ピアノと言った流れが良くわかる展示だった。

部材が特徴的だし、それらが組み合わせられた家具がとても綺麗。

 

パリに縁のある建築の展示

IMG_6085

現在はドミニク・ペローの案が建っているパリのフランス国立図書館のコンペのレム・コールハース案。

当時は革命的と言われた作品で、学生のときに僕自身もこれをA+Uかなんかで見てレム・コールハースのスゴさを知った。

IMG_6086

パリとは関係ないけど横浜にある伊東豊雄氏の「風の塔」。
IMG_6087

これはパリに実際に建っている「新凱旋門(ラ・ディフェンス)」

IMG_6091

ベルナード・チュミ設計のラ・ヴィレット公園のフォリーの模型。

IMG_6089

ジャン・ヌーヴェル設計の「アラブ世界研究所」の窓のモックアップ。

 

椅子のコレクション

IMG_6088

倉俣史朗の作品も展示されている。

IMG_6090

他にも色々なデザイナーの椅子があるから楽しい。

 

重点的に見てたのはこんな感じかな。

言ってみれば西洋美術のオムニバスのような感じだったし、建築やインテリアデザイン、家具の展示はモダニズム中期から現代まで連続性が読み取れる内容で良かった。

他にもいっぱい見たけど、写真の整理がこれ以上は難しいので何かの機会に出すことにしよう(笑)

コメントを残す

ブログをメールで購読

メールアドレス登録で更新をメールで受信できます。

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。