oh! my ブログ

慶良間諸島・阿嘉島のニシバマや無人島・嘉比島でダイビングして思いっきりケラマブルーを楽しむ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の阿嘉島初日のダイビングは、マリンハウス・シーサー阿嘉島店さんだったけど、1人になる2日目はマリンサービス・YOUさんで潜った。

前日のダイビングの様子はこちら

慶良間諸島・阿嘉島でダイビング!外地島の西側や奥武島付近のトリプルストーンで潜ったらめちゃ楽しい!

ウエストコーストのお客さんが利用しているマリンサービス・YOUのMさんの話を聞いていて、めっちゃ楽しそうだなと思ったのでお願いすることにした。

前の日にもウエストコーストに来ていたので、集合時間など案内してもらって、当日10時に迎えに来てもらって出発。

 

ダイビングボートで阿嘉大橋をくぐる

前日同様に旧漁港を出発して、前日は西側に向かったけど、この日は東側へ。

フェリーや高速艇などの定期船では通らない阿嘉大橋をくぐる。

 

View this post on Instagram

 

Yousuke Ohmaeさん(@13_yousuke)がシェアした投稿

ダイビングボートに乗らないとできないことの一つなので、得した気分になる。

 

魚もいっぱいで砂地のグラデーションが綺麗な無人島「嘉比島」

1本目のダイビングポイントは、阿嘉島と座間味島の間にある無人島「嘉比島」のビーチの前のポイントだ。

ちょうど阿嘉島のニシバマと座間味島の集落や阿真ビーチの沖にあるので、船の上から両方を眺めることができる。

海面を見るとめっちゃ透明度が高くて綺麗!

今すぐ飛び込みたくなる。

この辺りは群れで通り過ぎて行く魚がいっぱいいて楽しい。

慶良間らしい枝珊瑚やデバスズメダイもいっぱい。

綺麗な色のイソバナもところどころに。

砂地が急に深くなっていて、青のグラデーションが綺麗に見える。

ここはマリンサービス・YOUのMさんが撮ってくれた写真。

 

港に戻ってゆっくりランチ&休憩

Cカード(ダイビングライセンス)取った宮古島では、ポイントまで距離があって船の上でランチだったのだけど、阿嘉島は島自体が小さくて、タンク交換も兼ねて1回毎に港に戻る。

だからお昼は宿泊先や食堂などでゆっくりランチすることができる。

もちろん好みの問題ではあるけど、阿嘉島では宿泊している居心地がいいウエストコーストに戻れるので嬉しい。

ランチの後は外の露天風呂にも浸かれるし、疲れをゆっくり取れる。

2時間くらい休憩して午後もゆっくり出発。

 

最もケラマブルーの海を体験できる「ニシバマ(北浜)」

午後は、Mさんに「行きたい」と希望を伝えていた阿嘉島の代表的なダイビングポイント「ニシバマ(北浜)」へ。

7月にも行ったんだけど、また潜りたいと思ってしまった!

慶良間諸島・阿嘉島のニシバマとウナン崎でダイビング!ケラマブルーが綺麗過ぎる!

もともとシュノーケリングして感動して、ニシバマのロープの向こう側に行ってみたいと思って始めたダイビングだったのを思い出す。

去年体験ダイビングでここで潜って、まだ本格的に始めて2ヶ月だけど(笑)

シーサーのように1つの船に複数のチームが乗り込むショップだと難しいけれど、マリンサービス・YOUさんのように小さいショップだと海況にもよるけど希望に沿えるようにしてくれるのも嬉しい。

大きいショップだと知らない人とでも仲良くなりやすいし、ワイワイした感じが良いので好みなのだけどね。

今回のニシバマは、経験本数積んで慣れたからかも知れないけれど、前回7月より全然綺麗な感じした!

まさに「ケラマブルー」という感じの美しさ。

 

View this post on Instagram

 

Yousuke Ohmaeさん(@13_yousuke)がシェアした投稿

潜りながら涙が出るくらい感動した!

 

View this post on Instagram

 

Yousuke Ohmaeさん(@13_yousuke)がシェアした投稿

海の中なのに雪が降っているようで、南の島なのに故郷の青森や八戸を思い出す。

慶良間諸島のポスターの風景そのままで「世界が恋する海」のキャッチコピー通り、恋してしまう(笑)

そう言えば、ちょうど20ダイブになった!

2ヶ月で20ダイブなのでこの調子で行けるかな!?(笑)

 

ウエストコーストに戻ってリラックス

帰りも阿嘉大橋を潜って港に戻る。

このアーチ、ダイナミックな中に美しさがあって建築っぽくて好き。

前日と同じようにウエストコーストの露天風呂でリラックス。

この日一緒に潜ったDさんとオリオンビールで乾杯。

さらにダイビングやシュノーケリングから戻った他のお客さんともみんなで乾杯!

広島カープのアヒルは、前回7月に同じタイミングで泊まってたカープ女子が置いて行ったもの。

もちろん夜は美味しいウエストコーストのYさんの美味しいご飯を食べる。

綺麗な海があって、美味しい食べ物があって幸せ。

毎日メニューが違うので飽きないのもいい。

しかも健康的で盛り付けも綺麗。

食べ過ぎないようにしてたけど、美味し過ぎてお腹いっぱい。

 

楽しくログ付け&鑑賞会

マリンサービス・YOUさんだと、Mさんがウエストコーストに来てくれる「出張ログ付け」というスタイルになる。

夕食後にリラックスした状態のままログ付けになるので嬉しい。

そして最後はMさんが撮ってくれた写真や動画を観ながらみんなで鑑賞会になる。

こういうところも楽しいなと思ってたのでMさんにお願いして良かった。

 

もう阿嘉島は4,5回目になるけど、今回のダイビングは慶良間らしい海とケラマブルーを体験できて、特別感動した気がする。

海の状態も良かったのもあるし、一緒に潜ったDさんもいい人だったし、Mさんの阿嘉島や海をめっちゃ好きなのも伝わってくるしでとにかく楽しかった。

阿嘉島はまた来年絶対来るし、シーサー阿嘉島店さんとマリンサービス・YOUさんをルーティンしてしまいそう(笑)

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。