oh! my ブログ

慶良間諸島・阿嘉島のニシバマとウナン崎でダイビング!ケラマブルーが綺麗過ぎる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

台風8号が過ぎ去った後は、7/12に乗るはずだった羽田行きの便をキャンセルして、慶良間諸島の阿嘉島に向かった。

今回は1便の高速艇が満席だったので、午前中のフェリーで阿嘉島へ向かった。

電源あるしWifiあるしでフェリーっていいかも知れない。

阿嘉島のランドマークでもある阿嘉大橋を見ながら入港。

 

ダイビングショップはシーサー阿嘉島

阿嘉島に到着後すぐ(同行してたYさんのロストバゲッジがあったけど)に、予約したダイビングショップは「シーサー阿嘉島」さんへ。

手続きした後は、集合場所の旧漁港に集合。

ダイビングボートに乗り込んで、ここから出発。

阿嘉大橋が遠ざかっていく。

マリンハウスシーサー阿嘉島店

営業時間:8:00~17:30
電話:098-987-2973
URL : http://www.seasir.com/aka/
住所:〒901-3311 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉 座間味村阿嘉162

 

珊瑚礁と独特の地形がおもしろい「ウナン崎」

 

View this post on Instagram

 

Yousuke Ohmaeさん(@13_yousuke)がシェアした投稿

最初に訪れたのは、ウナン崎というポイント。

珊瑚礁といくつかの亀裂からトンネルのような場所がいくつかあるおもしろい場所だ。

台風後なので、ちょっとウネリがあって狭い場所に行くと思うように進めない場所があったけど、慣れると周りを見渡す余裕が出てきた。

深いところを潜った後は、安全停止に浅い場所の珊瑚を見ながら上昇。

台風後とは言っても、透明度が高くて綺麗。

流石に「世界が恋する海」慶良間諸島だ。

 

阿嘉島の代表的なダイビングスポット「北浜(ニシバマ)」

 

View this post on Instagram

 

Yousuke Ohmaeさん(@13_yousuke)がシェアした投稿

阿嘉島は小さい島だけど、ボート移動の途中も景色が綺麗でいい。

今度は、旧漁港から阿嘉大橋を潜って次のダイビングスポットの「北浜(ニシバマ)」へ。

 

View this post on Instagram

 

Yousuke Ohmaeさん(@13_yousuke)がシェアした投稿

阿嘉島・北浜沖、ここに潜りたいと思って始めたダイビング。

慶良間諸島のポスターに良く使われているような風景が広がる。

吸い込まれそうな透明度の高い海と青さ、白い砂地が幻想的。

「ケラマブルー」の美しさを一番体験できる場所ではないかと思う。

大きくはないけど、綺麗な珊瑚が宝石のよう。

ポスターに使われるデバスズメダイ。

去年体験ダイビングで潜ったあたりだ。

台風後でもこの透明度。

まだまだダイビング技術が足りないので、写真撮るのも一苦労(笑)

白い砂に隠れたカレイも発見。

 

ダイビング終了

午後からだったので2ダイブしてこの日はダイビング終了。

元々の日程だったら3ダイブできたんだけど、しょうがない。

いつも通り「ウエストコースト」の露天風呂でお疲れオリオンビール。

 

View this post on Instagram

 

Yousuke Ohmaeさん(@13_yousuke)がシェアした投稿

夜は「ウエストコースト」の美味しいご飯を食べる。

夕食後は、シーサーさんの食堂でログ付け。

阿嘉島や座間味だけでもこんなにポイントがいっぱい。

 

ライセンスを取ってから初めての阿嘉島でのダイビングは、本当に楽しかった。

台風で予定は狂ったのだけど、「世界が恋する海」の「ケラマブルー」を体験できて良かった。

まだまだ技術的に頑張らなければと思うところはあるけど、阿嘉島だけでもたくさんのポイントがあるので、とにかく色々なところを潜ってみたい。

コメントを残す

ブログをメールで購読

メールアドレス登録で更新をメールで受信できます。

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。