「吉田類の酒場放浪記」でも紹介された八戸の朔日町にある「ばんや」は美味い酒と肴がいっぱい。
八戸三社大祭の後夜祭を観た後に、1件目として訪れた「すみ さけ みなみ」の後は、昔ながらの八戸のお店に友人を連れて行った。
本当は一軒一軒ゆっくりしたいところだけど、東京から来ている友人を案内するためにハシゴ酒になった。
帰省すると良く行くお店でもある、八戸の中心街の中の朔日町にある「ばんや」を2件目としてチョイス。
「吉田類の酒場放浪記」でも紹介された「ばんや」
「ばんや」は、TBSの人気TV番組「吉田類の酒場放浪記」でも紹介されて、最近では観光客の間でも人気の八戸の郷土料理のお店だ。
大正時代の木造建築を使っていて、ノスタルジックな店内はすごく良い雰囲気で、昔の漁師町の酒場にタイムスリップしたかのようで、ここにいるだけで楽しい。
八戸らしい郷土料理が美味しい
「すみ さけ みなみ」でも食べたけど、またまたツブ貝を注文してしまう。
日本酒に合うからしょうがない(笑)
カウンターに大皿で並べられた食べ物がどれも美味しそうで、いくつか注文した。
以前食べた「馬肉のごぼう和え」が美味しかったのでまた食べたかったのだけど、何の料理だったか思い出せず…
自分のブログ読めって話だ(笑)
日本酒も陸奥八仙はもちろん、田酒や豊盃など色々注文。
マグロのかぶと煮も、マグロの旨味と八戸らしい濃い味付けで美味しい。
日本酒もどんどん進む。
多分八戸以外ではまだまだ珍しいタコの白子。
これが日本酒と良く合うのでおすすめだ。
東京などで食べるとガッカリするホッケの開きも、八戸だからふっくらしている身に旨味が凝縮されていて、食べ応えがある。
もちろん種類にもよるけど、やっぱり北の魚は美味しいということを再認識!
しめ鯖はスッキリした日本酒に良く合うし、臭みがなくて旨味だけを楽しめる。
実はこの日の昼にも「小舟渡」でホヤを食べているのだけど、ホヤ酢をまた注文。
八戸のホヤは臭みがなくて旨味が凝縮された感じがするので、ホヤが嫌いな人でも美味しく食べられる。
しめ鯖同様にスッキリした日本酒に良く合うし、東京から来た友人は、日本酒とともにとにかくホヤを食べまくっていた。
2件目とは言え、結構飲み食いしたのに1人たったの¥2,500だった!
もともとリーズナブルな居酒屋だったのだけど、これには結構驚いた。
東京からの友人はもちろん、もうなんども来ている自分も大満足でまた絶対来たいと思った。
ばんや
営業時間 : 18:00~23:00
定休日 : 日曜・祝日
住所 : 青森県八戸市朔日町4
電話 : 0178-24-5052
コメントを残す