oh! my ブログ

2016.07.22

せっかく八戸に立ち寄ったので「吉田類の酒場放浪記」でも紹介された「ばんや」にまたまた行って来た!

仙台を出て、その後フェリーで北海道・苫小牧に向かうので実家のある八戸へ。

今回は2泊3日の短い滞在だ。

ちょっと仕事の打ち合わせを兼ねてご飯ということでまたまた「ばんや」に行って来た。

 

大正時代の木造建築で古風な佇まいの外観の「ばんや」

IMG_9456

その外観から学生くらいのときは「ここってずっとあるけどやってるのか?」くらい謎で美味いか不味いかどっちかしかないお店だと思ってた。

そんな「ばんや」は「吉田類の酒場放浪記」でも紹介されますます注目店になった。

IMG_5362

中に入ると外観のボロさより雰囲気の良さが立っている。

大正時代の木造建築でレトロな雰囲気が漂い、カウンターに並べられた煮物なんかもいかにも美味しそうだ。

 

南部地方、八戸の美味しいものがいっぱい

IMG_5361

最初はビールで乾杯したけど、やはりここは日本酒にしようということで八戸の地酒「八仙 漁火」を注文。

IMG_9457

友人オススメのメニュー「馬肉のごぼう和え」。

南部地方の特産の馬肉とごぼうという最強コンボはもちろんめちゃくちゃ美味い!

Z-2

お店の人のオススメでお刺身盛り合わせを注文。

鯛や白子、鯖など八戸の新鮮で美味しい魚介は食べていて安心する。

種類にもよるけどやはり魚介類は北国の方が美味い!

他の料理は写真を撮り忘れてしまったがそれくらい美味しいということで(笑)。

ばんや

営業時間 : 18:00~23:00
定休日 : 日曜・祝日
住所 : 青森県八戸市朔日町4
電話 : 0178-24-5052

 

「ばんや」は既に何度か来たけれど、やっぱり美味しいしその雰囲気も最高だった。

八戸はすごく知っているような気がしているが、毎回新しい発見や驚きがあって楽しい。

「ばんや」自体もまた行きたいし、次回は八戸の夜をもっと飲み歩きたいと思う。

コメントを残す

2016-07-22 | Posted in 青森, 食べ物 |キーワード : No Comments »  | 604 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。