oh! my ブログ

バレンシアらしいモデル二スモ建築「バレンシア中央市場」でシーフードの食べ歩きが楽しすぎる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バレンシア滞在中、美味しいパエリアを食べたいと思って美味しいパエリアの美味しいレストランに行ってみたんだけど、目当てのパエリアは予約をしないと食べられないということだった。

次の日のランチに予約を入れて、適当にフラフラ。

そうしていると市場があったので入ってみた。

 

モデル二スモ建築が美しい「バレンシア中央市場」

立ち寄ったのは8,000㎡と広く、ヨーロッパでも有数の大きさを誇る「バレンシア中央市場」。

観光客も地元の人も両方訪れるバレンシア中央市場は、20世紀はじめ頃に建てられ、モデル二スモ建築としてとても美しい。

綺麗なガラスのドームから自然光が入る気持ちのいい空間が広がっている。

天井の梁のトラスやタイルが綺麗だ。

 

なんでも揃う市場

もともと市場的な空間が好きな自分としては、かなりテンションが上がる市場だった。

肉屋やチーズ屋、八百屋や果物屋などなんでもある。

訪れた時間が14:00を過ぎていて既に閉店しているお店も多かったけど、十分楽しかった。

魚介類もいっぱい売っていて、色々買いたくなる。

バレンシア滞在が長ければ、料理するために買っていたところだけど我慢…

市場の中のバルでは平日の昼から飲んでいる人たちがいっぱい。

さすがスペイン!

外にはパエリア鍋を売っているところもあった。

さすがパエリア発祥の地・バレンシア。

 

新鮮な食材を買って食べる!

市場に来たからには食べ歩きをしなきゃ、と思って魚介類を見て歩いていると美味しそうなものがいっぱい。

イタリアのミラノのレストラン「ベルヴェデーレ」でも食べた赤エビ発見!

牡蠣も美味しそうだったので、赤エビと一緒に食べることにした。

その場で食べやすいように捌いてくれて、こんな感じに。

市場内のバルに持ち込んで食べる。

カヴァ(スパークリングワイン)と一緒に食べるとめちゃ美味!

赤エビは味が濃厚で牡蠣も美味しい!

 

全然ノーマークだった「バレンシア中央市場」は、建築もかっこいいし、歩いていて楽しい市場だった。

地中海の魚介類は新鮮で美味しいので、その場で買ってワインやビールと一緒に食べてみるのをオススメする。

Mercat Central – バレンシア中央市場

営業時間:7:00~15:00
定休日:日曜日
電話:+34 963 82 91 00
URL : http://www.mercadocentralvalencia.es
住所:Plaça de la Ciutat de Bruges, s/n, 46001 València, Spain

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。