oh! my ブログ

フランス・パリの風景。「エッフェル塔」や「凱旋門」一応パリっぽいところも行って来たよ!

後で書くけど、ベルギーとオランダを回ってまたパリに戻って来た。

って行ってもこの後のTGVでパリを離れるんだけど、建築のことばっかり書いたし、パリっぽい場所にそんなに興味はなかったんだけど、それなりに行ったし写真もいっぱい撮ってあるから公開しようと思う。

 

「水曜どうでしょう」でお馴染み!?凱旋門

IMG_6407

シャンゼリゼ通りの始まり、シャルル・ド・ゴール広場にある凱旋門。

IMG_6406

_MG_8728

ちなみに最初に凱旋門行って「水曜どうでしょう」と同じように旅の始まりにしようと思ったら、この日はパレードで凱旋門がある「シャルル・ド・ゴール広場」に入れなかった…

 

パリの象徴「エッフェル塔」

IMG_6138

全然興味なかったんだけど、パリの象徴「エッフェル塔」はトラスが続いて壮観だった。

IMG_6140

真下から覗き込むと迫力ある。

IMG_6395

夜景はすごく綺麗で観光客がいっぱい。

IMG_6390

ちなみにエッフェル塔のすぐ近くにバスケットコートがあったから、地元のフランス人に混じってエッフェル塔を見ながらストリートバスケして来た!

 

パリの街並

_MG_8787

曇りが多いパリだけど大都会だけあって多くの地元の人と観光客がいる。

小さな路地に入っていくとゴミだらけなのだけれど、一応観光客が行くところは綺麗にしてある。

_MG_8789

ポンピドゥ・センター近くの路地は緑があって気持ちがよかった。

IMG_6133

パリは東京のようにフランス中の食材が集まるらしく、魚介類を多く出すお店やオイスターバーがいっぱいあった。

バゲットが一番美味いけれど。

 

外れには大きなスタジアム

IMG_6329

「ル・コルビュジエ」のアトリエの向かい側はサッカーやラグビーのスタジアム、テニスコートなどスポーツ施設が集まっている。

IMG_6330

ファサードが特徴的なのはラグビーのスタジアム。

 

パリの中心部を流れる美しい「セーヌ川」

IMG_6112

パリの中心部を流れる「セーヌ川」はゆっくりとした時間が流れている感じ。

_MG_8794

2008年頃から恋人同士が南京錠に2人の名前を書いて金網に取り付ける「愛の南京錠」がある「ポンデザール」の橋。

_MG_8792

本当にいっぱいの南京錠が取付られてある。

IMG_6398

ライトアップされてこんなに夜景が綺麗な橋も。

_MG_8793

観光客用の船が行き交う。

IMG_6919

漫画やゲーム、アニメなどにスポット当てたエンターテインメントのための美術館「アール・リュディック美術館」、特徴的なフォルム。

IMG_6163

セーヌ川沿いのスペースが屋外ギャラリーとして使われていたりする。

この日は世界各国の写真家の作品が展示されていて日本人のアーティストの作品もある。

 

セーヌ川沿いに佇む「ノートルダム大聖堂」

IMG_6114

セーヌ川沿いに佇む一際大きな教会は「ノートルダム大聖堂」と言って目の前の広場や周囲は観光客で賑わう。

IMG_6131

セーヌ川の反対側から見ても大きくて綺麗。

 

広場で開かれる「マルシェ」

_MG_8734

パリ市内の広場では午前中からマルシェがところどころで開かれている。

_MG_8733

港町で育った自分としてはこういう風景は好き。

 

パリで食べた美味しい料理

_MG_8757

パリではやっぱり肉を食べる。

牛の煮込みとジャガイモは日本っぽい見た目だけどソースはフランスの味。

IMG_6338

パリにいる後輩とパリでできた友達と一緒に行ったお店は地元の人達に評判のハンバーガーが美味しいお店。

IMG_6331

料理名忘れちゃったけど、初めて食べた味だったけど中々美味しい。

IMG_6332

パリっぽい肉料理は日本の牛肉とは違って赤身が多くて脂が少ない分、ソースとの相性が良くて美味しい。

IMG_6333

そしてこれが評判のハンバーガーでめっちゃ美味しい。

何でもパリのハンバーガーはパリのパンや牛肉、ソースなどパリの美味しさを集結した料理なんだそう。

IMG_6335

「Le Petit Fer a Cheval」と言ってこの辺では有名なバー。

IMG_6336

めっちゃ酔っ払ったけど、スゴく楽しい夜だった!

 

ワインの樽売りしてるワインバー

IMG_6927

アムステルダムからパリに戻ってTGV乗るまで時間があったからちょっと飲もうと思ってワインバーへ。

IMG_6928

ワインが樽売りしていて、安いし美味い。

ボトルを持って買いに来る地元の人達が後を絶たない。

IMG_6929

好みを言えばワインを選んで出してくれる。

だいたい2€くらいからかな。

IMG_6930

ソーセージとバケットをツマミにワインを飲む。

どれも美味しい。

 

日本とは全然違う地下鉄

IMG_6164

2階建ての地下鉄。

_MG_8727

よく乗ってたのは治安が悪いと言われるB線。

_MG_8726

車両の中にはストリートミュージシャンが度々表れる。

IMG_6341

アンディ・ウォーホルの展覧会のポスターが貼ってあってかっこいい。

 

パリの観光客が行くところ良かったし、後輩とパリでできた友人のお陰で地元の人達が行くところもしっかり楽しかった。

曇りが多いし、街も清潔じゃなくて治安的にも不安って言われてるけど、幸い犯罪にも巻き込まれず(笑)、楽しい場所はいっぱいで良かったし、意外にも道聞いたら親切に教えてくれる人も多かった。

パリはまた何度か来る街だと思ったから次回はもっと探索してみたい。

コメントを残す

2015-10-29 | Posted in 旅行, 食べ物, フランス |キーワード : No Comments »  | 400 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。