oh! my ブログ

ラーメンや鍋だけじゃない福岡!名物の胡麻鯖やぶりは福岡で安くて美味いから絶対食べるべき!

もう出張にて2ヶ月に1回のペースで福岡に来ている。

毎回夜はご飯を食べに行くんだけど、やっぱり福岡って美味しいものがいっぱい。

名物のもつ鍋や水炊き、ラーメンやうどん他にも色々あるんだが、魚介類も中々美味い。

たまに日本一の水揚げ量を誇る八戸出身で地元だと魚介ばっかり食べてる自分でも福岡で食べる魚介は美味しい。

 

胡麻鯖、ぶりは最高に美味い!

東北や北海道とはちょっと違った種類の魚介類がオススメ!

IMG_4282

たまたま入ったお店が当たりで魚介類が押しの居酒屋。

胡麻鯖の鯖は脂が乗った八戸の沖鯖とはちょっと違って締まっている印象。

ブリは臭みがなくて逆に脂が乗って美味しい。

 

また行ってみた梅山鉄平食堂でもサバを食べる

IMG_4285

渡辺通りの桜十字病院脇の梅山鉄平食堂にまたまた行ってみたらカウンター席のところに何故かランディ・バースが。

IMG_4286

ここでも胡麻鯖の定食を注文。

臭みがなくてスッキリとした味に胡麻の風味でご飯がススム!

自家製のフリカケも美味い!

IMG_4064

ちなみにこっちは前回食べた「天然トラフグの刺身と唐揚げの定食」。

 

北国の方が魚介は絶対美味いとか思ってたんだけど、ブリやフグとか北ではあんまり食べない魚も多いし、鯖みたいに八戸とはちょっと違った味わいだから新鮮な感覚になる。

福岡は最初はもつ鍋とかラーメンとかに驚いていたけど、九州中から美味しいものが集まってくるのか行けば行くだけ新しい味を堪能できる。

他にも結構焼き鳥屋さんが多いから探索してみるのもいいかもなぁと思っている。

コメントを残す

2015-03-03 | Posted in 旅行, 食べ物, 福岡 |キーワード : No Comments »  | 355 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。