oh! my ブログ

福岡の猫島・相島で釣りをしたらアジがめっちゃ釣れたので自分で捌いて食べまくって来た!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、Youtuber の「釣りよか」にどハマりしていて、数えるほどしか釣りしたことないんだけど、釣りして料理したい欲がハンパない。

そんな中、先月下旬の話だけど仕事で福岡に行ったついでに釣りに行って来た。

今回向かったのは福岡の新宮町の沖に浮かぶ「相島」。

 

世界6大猫スポットでもある猫島「相島」

新宮町の新宮漁港というところまでは車で行き、沖縄の座間味島阿嘉島などの慶良間諸島に向かう高速艇みたいな「しんぐう」という船で渡る。

15分くらいで「相島」に到着。

相島は人口500人に対して猫が100匹もいて、世界6大猫スポットとして宮城県の田代島とともにCNNで紹介されるほど「猫島」として有名。

船を降りるといたるところに猫がいる。

そしてどの猫も人懐こくてすぐに人に擦り寄ってくる。

めっちゃ可愛い!

なぜか桟橋の向かいの売店では沖縄じゃないのにブルーシールアイスが売られてた。

 

渡し船で釣りスポットへ

港に付いたらさらに渡し船に乗って浮き桟橋に渡る。

1人往復で¥1,500で好きな浮き桟橋のスポットに連れて行ってくれる。

自分たちは一番奥の浮き桟橋をチョイス。

人によって好みがあるらしい。

浮き桟橋なので波があると結構揺れる。

 

でかいアジがめっちゃ釣れた!

釣り開始!

生涯で数えるほどしか釣り経験がないけど、サビキ釣りでであかいアジがいっぱい釣れた!

中には30cmくらいあるアジも釣れてめちゃ楽しい!

仕掛けを海に入れたらすぐ釣れる感じ。

他にも小さめの鯛やメバルが釣れた。

本当はヒラメ釣りたかったんだけど、今回は釣れず…

 

自分で捌いて食べたら超ウマ!

釣ったアジや鯛、メバルを捌いて料理して食べる。

お皿とかが味気ないけど、即席だからこれで我慢。

釣りよか」ごっこしてる気分!

やっぱり新鮮なものは刺身にしたいのでアジの刺身。

持ち帰ったアジの1/3使ったので量もすごい。

 

定番のアジの叩きはお酒のツマミとして最高!

タタキと見た目は一緒だけど、なめろうはよりアジの旨味が深くなる感じ。

煮付けにした鯛やメバルは小さいけれど、アジがしっかりしていて美味しい。

この日のお酒はビール以外にこの「繁松」の生酒。

福岡の日本酒は今まであんまり飲んだことなかったけど、スッキリした味わいは今回釣ったアジのどの料理にも合って最高だった!

 

目標にしてたヒラメは釣れなかったけど、デカいアジがいっぱい釣れて結構楽しめた。

自分で捌いて料理したそのアジも鯛もメバルも、そして日本酒も全部美味しかったので満足した休日だった。

相島ってこんなに魚が釣れるからそれを好物の猫がいっぱいなのかな!?

福岡って観光するところは少ないけれど、海も合って釣りして楽しいスポットがいっぱいあるらしいのでまた行きたいと思う。

相島

住所:福岡県糟屋郡新宮町相島

コメントを残す

2018-12-21 | Posted in レシピ, 食べ物, 福岡 |キーワード : No Comments »  | 75 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。