oh! my ブログ

2015.09.22

【絶品レシピ】博多の水炊きを自宅で!自分で鶏ガラで出汁を取って「水炊き鍋」を作ったら超絶美味かった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだまだ暖かいけれど、これから鍋の季節になっていきますね。

普通にしゃぶしゃぶや寄せ鍋もいいけど、折角福岡で博多水炊きを食べたから最近はこれを自分で作ってみようと思って研究している。

自分で出汁取って好きなだけ食べる、これがまた美味いんです!

それに自分で作ると自由に味がカスタマイズできるのがいいね。

 

水炊きの出汁の材料

  • 鶏ガラ
  • 手羽元肉
  • 料理用の酒
  • 昆布
  • 鰹節
  • 長ネギ
  • ニンニク

鶏ガラは肉のハナマサで大量に買って来てる(笑)

ハナマサ最強!

 

1.普通の出汁をとる!

まずは水と料理用の酒と昆布を大きめな鍋に入れてつけておく。

その後、火を入れて沸騰させる。

沸騰したら鰹節を加えて普通に出汁をとる。

このときざるに鰹節を入れて鍋の中に入れるとラク!

 

2.臭みをとった鶏ガラを煮込む

鶏ガラは水で洗って、熱湯をかけて臭みを取る。

そうするとアクが出るのも少なくなる。

IMG_5918

その後、鶏ガラを(1)の鍋に加えて、長ネギとニンニクを入れて、アクが出たらこまめに取って、水が少なくなったら水と酒を継ぎ足して3時間以上煮込む。

味見をしながら塩を少々加えて味を整える。

 

3.まずは出汁から

IMG_5920

煮込んだ出汁というかスープを食べる用の土鍋に移し替える。

IMG_5924

まずはシンプルに少しのスープだけを飲む。

しっかりと出汁が取れていればこれだけで美味しい。

万能ネギや黒胡椒、柚子胡椒を少し加えるとまた美味しい。

 

4.後は好みの食材で鍋パーティー

IMG_5923

この日は鶏肉団子と鶏肉、ほうれん草後はテキトーに揃えてラフな感じで鍋パーティー。

鶏肉団子や鶏モモ肉はポン酢で超美味い!

 

IMG_5931

この日は福岡のお土産の明太子もあるのでご飯が進む。

ちょっと手間がかかるかもしれないけれど、美味さは一級品だからたまには水炊きはいかがでしょう!?

一回作ってみるとハマりますよ!

 

コメントを残す

ブログをメールで購読

メールアドレス登録で更新をメールで受信できます。

2015-09-22 | Posted in レシピ, 食べ物 |キーワード : No Comments »  | 4,120 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。