oh! my ブログ

石垣島からショートトリップ!NHK朝ドラ「ちゅらさん」の舞台にもなった「小浜島」を訪ねる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

西表島では、「仲間川マングローブクルーズ」と水牛車で「由布島」に渡って半日で結構楽しんだ。

ただ、台風の影響でその後西表島だと泳げそうな感じのビーチがなかったので、すぐに大原港から石垣島の離島ターミナルに戻って、次は小浜島に行ってみることにした。

再び船に揺られて25分で小浜島に到着。

 

NHK朝ドラ「ちゅらさん」の舞台にもなった「小浜島」

小浜島に着いてすぐに原付を借りてトゥマールビーチへ。

遠浅だけど、沖の方に珊瑚がちょっとあるのでシュノーケリングしてみた。

そして、台風で波があるからか珊瑚があるところまで泳いで行くのめっちゃ疲れた。

その割に珊瑚もあんまりないし、魚も少ないしで、台風が近づいているから透明度が全然なかったけど…

小浜島はNHKの朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台にもなった島で、今では星野リゾートや「はいむるぶし」など高級リゾートホテルがいくつかあって、八重山諸島の中でもリゾート感が高い離島だ。

港に着くとリゾートホテルのバスが送迎に来ている様子は他の離島にはないので、ここは八重山か!?と思ってしまうほどだ。

長い階段を登るとたどり着く大岳展望台から周囲を眺めると綺麗な景色を眺めることができる。

石垣島の方向に見えるのは、小浜島からツアーなどで行ける嘉弥真島。

珊瑚礁が綺麗でシュノーケリングするのが楽しいらしい。

西表島も眺めることもできる。

大岳展望台

住所:沖縄県八重山郡竹富町小浜

 

離島らしい風景が残る「シュガーロード」

「ちゅらさん」にも出てきた「シュガーロード」は、バイクや自転車で駆け抜けると気持ちがいい、道の両脇にサトウキビ畑が広がる一本道。

ただの道なんだけどね(笑)

今ではサトウキビ畑が減ってしまっているけれど、八重山諸島の離島らしさが残るスポットだ。

こっちはシュガーロードの隣の第二シュガーロード。

牛もいるし、どっちかっていうとこっちの方が雰囲気があるかな。

電柱の感じもいい。

シュガーロード

 

そんな感じで短い時間だったけれど、小浜島をぐるっと見て回って、最終の船で石垣島に戻った。

何気に初訪問だった小浜島は本当に何にもない離島だったけれど、その離島らしさがすごく綺麗な島だと思った。

確かにシュノーケリングしたり、他のアクティビティを楽しんだりと言ったアクティブな感じではないけれど、ゆっくり過ごすにはいい離島かも知れない。

次回来ることがあれば、「はいむるぶし」などのリゾートホテルに泊まってゆっくりしてみたい。

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。