oh! my ブログ

石垣島でダイビング!台風のせいでマンタが見れなかったのでウミガメをめっちゃいっぱい見てきた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回石垣島に来たのは、6月にせっかくダイビングのライセンスを取ったので、この勢いでダイビングしに行こうとなって、マンタを見ようというのが始まり。

7月に「美ら海水族館」の大水槽で泳ぐマンタがかっこ良すぎたこともあって、楽しみにしていた。

今回はダイビングショップ「ビーチライフ石垣島」さんに予約を入れて石垣島入り。

ただ、前々日くらいに台風22号の影響で海況が悪いらしく恐らくマンタのポイントには行けないだろうとメールが…

空は晴れていて、風も穏やかなのだけど、かなり遠くにある台風22号は相当な強さらしく、波が高くて海が荒れるだろうとのことだった。

 

石垣島ダイビングに出発!

当日のお昼前に石垣島離島ターミナル近くのショップに集合して船に乗り込む。

結局マンタのポイントには行けないので、海が穏やかなポイントを選んで2ダイブということになった。

 

View this post on Instagram

 

Yousuke Ohmaeさん(@13_yousuke)がシェアした投稿


ボートに乗り込んでポイントに移動。

やっぱりめっちゃ青空だけど徐々に風が強くなって来ていて、それ以上に波がある感じ。

 

マンタがの代わりにウミガメがいっぱい!

今回潜ったのは「御神崎」と「大崎」というポイント。

この御神崎を越えるとマンタポイントに行けるらしいんだけど、その先が外洋になるのでかなり荒れているとのこと。

ということでマンタではなく、アオウミガメを見られるポイントに連れて行ってもらった。

最初の「御神崎」は、マンタが見られないショックからか、海が荒れてそんなに綺麗じゃないからなのか、テンションが上がらず全然写真も動画も撮ってない(笑)

一応カツオの群れとかいたんだけどね。

そんなに珊瑚が綺麗な場所があるわけではないらしく、そのポイントポイントで目当ての生物を探す感じかな。

 

View this post on Instagram

 

Yousuke Ohmaeさん(@13_yousuke)がシェアした投稿

一応行ける範囲でいいポイントに連れて行ってもらったので、キンギョハナダイの群れが綺麗な場所があった。

そんなに透明度は高くないし、珊瑚も元気なわけではないのだけど、こういうポイントは楽しい。

 

View this post on Instagram

 

Yousuke Ohmaeさん(@13_yousuke)がシェアした投稿

2ダイブ目では、ボートから潜水して行った集合場所に2匹もアオウミガメがいて、幸先のいいスタート。

その後、もうこれでもかってくらいくらいウミガメがいっぱいいたので、途中から有り難さが全くなくなってきた(笑)

多分大小合わせて10匹以上はいたと思う。

人生で一番ウミガメを見た日だった。

 

今回は残念ながらお目当てのマンタに出会うことができなかった…

こればっかりは運任せだし、台風が多い沖縄だからしょうがない。

それでも「ビーチライフ石垣島」さんに楽しませてもらったので、良しということで!

また来年リベンジでマンタに会いに石垣島来ましょうかね!

ビーチライフ石垣島

電話:0980-87-7800
URL : https://beachlife.jp
住所:〒907-0024 沖縄県石垣市新川1955−1

コメントを残す

ブログをメールで購読

メールアドレス登録で更新をメールで受信できます。

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。