oh! my ブログ

2018.03.23

札幌・すすきのの外れにある札幌ラーメンのお店「信玄」の味噌ラーメンが超絶美味しかった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すすきのにあるマトン焼肉のお店「八仙」で最高なジンギスカンを食べて、牛トロ丼で〆めたハズなんだけど、やっぱり札幌に来たからには美味しい札幌味噌ラーメンで〆たいと言うことになった。

Tさんの勧めで「八仙」から歩いて10分くらい、すすきのの外れにある「信玄」と言う名前のお店に向かった。

10分っていつもなら普通な気がするんだけど、極寒の札幌ではかなり遠く感じる(笑)

 

深夜に行列ができるほどの人気の超有名ラーメン店「信玄」

歩いて行ってみると、深夜なのにこの大行列。

みんなすすきので飲んで、ここで〆のラーメンと言ったところなのかな。

「信玄」は、地元でも超有名ラーメン店で、石狩市に本店を構えている。

ここから戻るのもアレなので並んでみることになった。

ただただ寒い!

20分ほど並んだだろうか。

中に入るとまだ並んでいる人がいて、まだ御預けを食らう。

何とか3人並びで席に座ることができた。

 

チンタンスープを使って作る絶品の「札幌味噌ラーメン」

種類は色々あるんだけど、もちろん札幌らしく味噌ラーメンを注文。

どのラーメンも豚骨と野菜を50時間もかけて煮込んだ「チンタンスープ」を使って作られていて、これがまた美味しいと評判だ。

食べてみるとやはり美味しい!

これまでの札幌味噌ラーメンの中で抜きん出て美味い!

スープの味に深みがあって、旨味が濃厚な感じがした。

札幌ラーメンらしい麺は、スープと良く合って胃に吸い込まれて行く。

 

ラーメンだけじゃなくチャーハンも美味しい

ロケットニュースで「札幌の『信玄』でラーメンしか食べないヤツは損してると言わざるを得ない / 本当にヤバいのはチャーハンである!」と言う記事を見つけたので、チャーハンも注文しないわけにはいかない。

食べてみると、理想的なパラパラなご飯に香ばしい香りがあって、絶妙な美味しさのチャーハンだ。

ラーメン屋のチャーハンと言う感じのチャーハンだけど、その中でも断トツに美味しい気がする。

ジンギスカン後にそんなにお腹に入るか!?とは思ったけれど、なんやかんやで全部食べた!

 

いつも福岡に行くので博多ラーメンや長浜ラーメン、東京ではモンゴメリーのラーメン、すするでつけ麺と言う感じなので、味噌はあまり食べない気がするので一概には言えないけれど、日本にある味噌ラーメンの中でもトップレベルだと思った。

こんなに味噌でラーメンが美味しく感じることも少ない気がする。

それだけ、「信玄」の札幌味噌ラーメンは美味しいのだ!

らーめん信玄 南6条店

営業時間:11:30~25:00
電話:011-530-5002
住所:〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西8丁目8−2

コメントを残す

2018-03-23 | Posted in 北海道, 食べ物 |キーワード : No Comments »  | 41 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。