oh! my ブログ

2018.01.23

福岡の大濠公園にほど近い博多水炊き専門店「橙(だいだい)」の水炊きがめっちゃ美味い!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事の打ち合わせのためにまたまた福岡に来た。

なんだかんだで1ヶ月か2ヶ月に一回は来ていることになる。

打ち合わせ終了後、寒いし鍋がいいと言うことで水炊きを食べに行くことになった。

 

焼鳥屋が始めた水炊き専門店

今回訪れたのは大濠公園の近くで、地下鉄大濠公園駅から徒歩約3分の場所にある水炊きのお店「橙(だいだい)」。

隣にある焼鳥屋「鳥次(ちょうじ)」が運営する博多水炊き専門店だ。

席数がそんなに多くないけど、ゆったりとした店内は気持ちがいい。

まずはビールを注文。

ビールとともにお通しの鶏ムネ肉のごまだれ和えが出てくる。

お通しとこの鶏唐揚げが美味しい。

すごく整った味の唐揚げだ。

 

上品な美味しさの水炊き

コンロはテーブルの通路側に置かれ、店員さんがそこで鍋を調理、取り分けをしてくれる。

他の水炊きお店でも肝心なところはやってくれるけど、ここまで丁寧にやってくれるところは初めて!

鶏肉を入れて煮込んだら、まずはスープを専用のカップに取り分けてくれる。

やはり水炊きの出汁はすごく美味しい。

鶏肉の部位ごとに柔らかい順に店員さんが一人一人に取り分けてくれる。

ここからビールではなく九州らしく焼酎に切り替えた。

最初はムネ肉ともも肉。

ポン酢を入れた器に取り分け、どの部位のお肉も程よい柔らかさで出汁が効いてめっちゃ美味い!

次はスネ肉と手羽を食べる。

部位が変わるごとに味わいも変わっておもしろい。

一通り鶏肉を食べたら肉団子を投入してくれる。

砂時計で時間を測る。

こういう演出もいい!

肉団子の空気層にポン酢が染み込み、鶏肉の旨味と混じり合いすごく美味しい!

少しの玉葱もいいアクセントになっていた。

最後に野菜を入れて肉団子と一緒に食べる。

水炊きも旨味をしっかりと出しながらすごく整った味わいで、ほっこりとする優しい味わいに癒される。

繊細さやクオリティは随一な気がした。

 

この後自分だけ用事があって〆は食べられなかったんだけど、それでもすごく満足感があった。

ヴォリュームもいいけど店員さんが丁寧に調理と取り分けをしてくれるので、食べるペースが保たれて、水炊きを味わう良いタイミングが測れていい。

いつも天神や大名近辺だから、大濠公園ってこれまであんまり行かなかったんだけどこんないいお店があったとは!

席数も少ないし人気店だから予約は必須。

博多水炊き専門店 橙(だいだい)

営業時間:12:00~22:00
定休日:日曜日
電話:092-726-0012
住所:福岡県福岡市中央区大手門1丁目8−14

コメントを残す

2018-01-23 | Posted in 食べ物, 福岡 |キーワード : No Comments »  | 172 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。