oh! my ブログ

2017.06.17

福岡・薬院にある「ガエターノ」で九州の食材を使ったイタリア料理をまたまた堪能して来た!

福岡出張の夜ご飯は、またまたイスキア島のピッツェリアの暖簾分け、薬院にある「ガエターノ」へ。

福岡でもグルメなエリアである薬院の中でも抜群の人気を誇っている。

約1ヶ月半ぶりとあまり間を開けずに訪れることになったが、美味しいイタリア料理を食べられると思うと心が踊る。

前回の記事はこちらから。

ナポリ・イスキア島の味を日本で!「ガエターノ」「ミケーレ」の福岡のお店でイタリアの味を思い出す!

イスキア島の「ガエターノ」はこちら。

ピッツァもパスタも魚も全部美味いイスキア島にあるピッツァの神様のピッツェリア「ガエターノ」を訪ねる。

九州や福岡の素材の味を活かしたアラカルト

福岡と言えば、ゴマ鯖ということで前菜として鯖のカルパッチョを注文。

鯖ってイタリアンに合うんだね、素材を活かした味でめちゃくちゃ美味い!

白ワインにも合うし、鯖の美味しさを再確認。

青森も美味しいものが多いけど、こんな料理はなかなか出会えないので…悔しいけれど、福岡ってすごい!

カリカリの部分もありながらふっくらとした味わいがあるフリットも注文。

福岡は九州中の美味しい食材が集まってくるし、本場仕込みのガエターノの料理でなんでも美味しくなってしまう。

天草産ムール貝を使ったワイン蒸しも濃厚で味わいで美味しい。

ムール貝ってテーブルに上がるとテンション上がるよね!

 

もちろん美味しいガエターノさん直伝ピッツァ

この不定形なカタチの焼き上がりが、いかにも南イタリア・ナポリっぽいマルゲリータ。

チーズもトマトも、小麦粉もイタリアから取り寄せているだけあって本場ナポリやイスキア島を思い出す美味しさ。

 

締めのパスタでお腹いっぱい!

締めにはパスタを注文!

ナポリにはないナポリタンだが、タコさんウインナーも入っていかにもなガエターノのナポリタンは超美味い。

チーズやトマトソースの味がしっかりしているからだろう。

もう一つ注文したイカとサーモンのクリームパスタはクリームソースに魚介の出汁が効いて美味しい。

かかっているチーズももちろん美味しいし。

美味しいものをいっぱい食べて、お腹いっぱい。

 

トイレにはイタリア各都市の風景を描いたイラストが飾られ、またイタリア行きたい熱が高まる。

最後は前回同様に食後酒としてイスキア島で作られるルッコラのお酒、ルコリーノで乾杯。

今回も美味しいイスキア島の料理を目一杯堪能できた!

炭水化物が多かったから運動せねば。

ピッツェリア・ダ・ガエターノ

営業時間 : 12:00~13:30/18:00~23:00
定休日 : 月曜日
電話 : 092-986-8822
URL : http://gaetano.jp
住所 : 福岡県福岡市中央区渡辺通2丁目7−14

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。