oh! my ブログ

【日本のタブー】なぜ、韓国はパチンコを全廃できて、日本では問題にすらならないのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

16479983891_e006b3a6f8_kPhoto by Dick Thomas Johnson.

パチンコって社会にとって百害あって一理なしだといつも思う。

たまにやる人はまぁいいとして、そんな勝てるわけもないのにやっている人は楽しいのだろうか、全く理解に苦しむ。

それに、パチンコ店ではなく景品交換所を介して現金化させることで法律に抵触しないことになっているが、実態は現金化できる時点でギャンブルそのものだ。

 

韓国は2006年にパチンコ全廃

パチンコは日本以外にアメリカ、グアムなどにあるが賭博として規制を受けているし、お隣韓国では2000年頃からパチンコ店ができ始めたが2006年に全廃された。

韓国ではパチンコは「メタルチギ」と呼ばれていて、約1万5千店あって売上が日本円で3兆円規模に登っていたが、当時の政治家のスキャンダルを発端に全廃への流れになった。

そのときは韓国の首相が国民に謝罪をしたそう。

 

4517740414_091bb1bd07_oPhoto by neekoh.fi.

パチンコ店を全廃すべき理由

ギャンブル依存性

単純に個人個人の意思の問題である場合もあるし、依存性のきっかけは個人個人の弱さにある部分は否めないが、様々な実験でも証明されている通り十分に治療可能な病気である。

パチンコ店の店内の様々な工夫自体が依存を誘発する仕組みが施されているし、個人自身の努力だけではそこから抜け出すのは難しい。

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)」の著者、若宮健氏によれば生活保護の受給日にパチンコ店のオープンに並ぶ人が多くなりパチンコ店の駆動が上がるらしく、そういったリテラシーの低い層からお金を搾り取ることになっている。

 

児童の車内放置

上記の依存状態で乳幼児を駐車場の社内に放置し熱中症や脱水症状などで死亡させてしまうニュースは毎年恒例に感じる。

近年は聞かないが誘拐などの危険もあるし、アメリカなどでは子供を一人で放置させておくこと自体が犯罪だ。

 

地域社会へ与える損失

東京など都市部では駅前や商店街の一等地に建っているため騒音や景観の悪化、自転車を長時間放置するなど周囲に悪い影響しか与えていない。

また、地方では郊外に大きな駐車場を構えて建っているから直接的には悪影響は少ないが都市部と同様に地域経済を搾り取っている。

そのお金が地域経済に循環すれば地方都市や地方自治体にとってはプラスに働くに違いない。

しばしばシャッター街化している街でもパチンコ店だけは健在だったりするし…

ちなみに2009年にパチンコで浪費された金額は21兆650億円だそうで、国の税収が43兆円くらいなのでその半分くらいが何の生産性もない行為に使われていると思うとため息が出る。

 

環境への配慮

3.11以降節電の気運が高まるとパチンコ店への避難が殺到したが、それもそのはずで一日あたり約50万世帯分の電力が消費されている。

節電やクリーンエネルギー化には逆行する。

 

北朝鮮の資金源

バブルの頃には600億円ものお金が北朝鮮に流れていて、その後テポドンなどを開発したわけだから日本からみたら身から出た錆のようなものだ。

現在でも35億円程が流れているらしく各国が経済制裁しているのに日本が援助しているような形になってしまっている。

 

なぜパチンコはなくならないのか?

政治家や警察との癒着

パチンコに関する課税や換金に関する法案などが自民党遊技業振興議員連盟、民主党娯楽産業健全育成研究会などの議員連盟として存在し、パチンコチェーンストア協会には政治面のアドバイザーとして与野党多数の政治家が所属している。

そこから政治家にお金が入る仕組みになっているし、2011年には当時の管直人首相がパチンコ店オーナーの在日韓国人から多額の政治献金を受け取っていることが国会で追求された。

また、警察庁から警察官の多くが天下りしていたり、警察が営業許可や監督をしたりパチンコ業界との癒着が発生しやすい構造となっている。

天下りに関しては警視総監クラスの人物がパチンコメーカーの顧問となった例もあり癒着を否定できない。

 

パチンコ業界がメディアのスポンサー

最近、地方では特にパチンコ店のCMが増えていて、例えば福岡のパチンコのCMにはAKB系のアイドルが出演するものもあり一昔前よりも一層マスメディアと距離が縮まっているように感じる。

また頻度と質がかわったことにより、より多くの人がパチンコに気軽に行くようになり主婦や女性が増えている。

 

結局は、エスタブリッシュメント(体制)にとってうま味があるから守られてしまっている。

世の中にあったらいいなっていうものは幾つかあると思うが、これだけ無くなった方が確実にいいものはないんじゃないかな。

個人的には早く無くなって土地やお金など色々な資源が有効に活用されたらいいなぁと思う。

けど、難しいのかな…どう思いますか?

以下の本を参考に。

コメント54件

 たかし | 2019.04.12 8:13

考えが些か浅いかと。
日本の文化であるアニメや漫画の多くのコンテンツがパチンコ業界のタイアップにより支えられています。
現在違法無料視聴が蔓延しているネット社会において、このパチンコ業界の存在はアニメ漫画業界にとってとても大きいのです。
またパチンコ業界がどれだけの雇用を抱えているか考えていますか?
ホールの従業員だけでなく、メーカーの社員、また機器製造会社などなど、パチンコ業界を潰したらどれだけの人が職を失うんでしょうね?
無駄にお金が消費されてると言いますが、「無駄」とはなんですか?
その消費されたお金で確実に生活している日本人がたくさんいるんですよ?

 大前 洋輔 | 2019.04.12 8:32

1.パチンコ業界がどれだけの雇用を抱えているか考えていますか?ホールの従業員だけでなく、メーカーの社員、また機器製造会社などなど、パチンコ業界を潰したらどれだけの人が職を失うんでしょうね?
パチンコと代替になる産業にお金が流れれば、職を失っても雇用が産まれれば良いと思います。

2.無駄にお金が消費されてると言いますが、「無駄」とはなんですか?その消費されたお金で確実に生活している日本人がたくさんいるんですよ?
「パチンコ店を全廃すべき理由」に書いてあります。
パチンコで生活が破綻する日本人がたくさんいるんですよ?

3.考えが些か浅いかと。
アニメや漫画の多くのコンテンツは、他の場所でも市場を作り出せると思います。
もし作り出せないのであれば、そもそも成り立たないのでは!?
たかしさんは木を見て森を見ずなので、考えが些か浅いかと。

 まんさく | 2019.07.20 15:10

10年くらい前で、日本の電子部品の2割がパチンコ機器向けだと言われていました。ステッピングモーターの何割かもおそらくそう。供給してる会社はカテゴリごとに2社ずつ程度なので、これらのメーカーにとってはダメージは大きいでしょうね。当時韓国がパチンコを全廃できたのは、機器が日本の中古の改造だったからではと思ってます。産業的にほとんどダメージがない。
同じ頃日本でも規制が強化され始めたのですが、全廃したはずの当時の韓国大統領が在日同胞のために規制を見直してくれと懇願した話が、紹介の若宮健氏の著作に載っていたと思います。
ともあれ、まずは「遊技」という詭弁はやめて、ギャンブルとして管理していくのが第一歩でしょうね。

 大前 洋輔 | 2019.07.25 9:55

なるほど、そういう話もあるのですね。
それが報道されないこと(僕が見逃しているだけの可能性も…)も問題ですし、詭弁というか整合性のなさは少しづつでも是正できたらいいんですけどね…

 たかし | 2019.10.02 16:35

パチンコの代替になる産業やアニメや漫画の多くのコンテンツが市場を作りだせる他の場所の具体例を提示するべきでは?
パチンコの代替になる産業やアニメや漫画がパチンコから得られる利益がなくなった場合その利益はどこで補うべきかは詳しく書くべきですしそこを曖昧にしているのに人の意見を浅はかというのはどうかと思いますが…

 大前 洋輔 | 2019.10.02 17:58

>>パチンコの代替になる産業やアニメや漫画の多くのコンテンツが市場を作りだせる他の場所の具体例を提示するべきでは?
それはご自分で考えてください。
たかしさんにとって重要な問題ですので。
>>パチンコの代替になる産業やアニメや漫画がパチンコから得られる利益がなくなった場合その利益はどこで補うべきかは詳しく書くべきですしそこを曖昧にしているのに人の意見を浅はかというのはどうかと思いますが…
というか、たかしさんは何も意見してないし、そもそも考えていないじゃないですか。

 たかし | 2019.10.02 19:08

自分で考えた結果パチンコの代わりになる産業やアニメや漫画のコンテンツが市場を作り出せる他の場所が思いつかないので具体例を求めているんですよ?重要な問題と理解できているならお前が考えろと人になげやりにして誤魔化そうとしないでパチンコをなくせと主張するならば少しは自分で考えてみてはどうでしょうか?浅はかな人間性が透けて見えてます。

 大前 洋輔 | 2019.10.02 19:25

>>自分で考えた結果パチンコの代わりになる産業やアニメや漫画のコンテンツが市場を作り出せる他の場所が思いつかないので具体例を求めているんですよ?
たかしさんが考えたプロセスなんて知らんがな…

>>重要な問題と理解できているならお前が考えろと人になげやりにして誤魔化そうとしないでパチンコをなくせと主張するならば少しは自分で考えてみてはどうでしょうか?
自分で考えてみてはどうでしょうか?

 たかし | 2019.10.02 19:17

重要な問題と理解できているのなら自分で考えろと投げやりにして誤魔化そうとせずに少しは自分の考えを述べてみてはいかがでしょうか?それができないのなら構いませんが。パチンコを無くすべきと主張してるなら逃げずに代替案を提示するべきでは?違いますか?

 大前 洋輔 | 2019.10.02 19:29

パチンコと日本文化の問題は全く別だし、そもそもたかしさんの問題意識に対して代替案を自分が出す意味がわからないですが。
どこの誰かもわからない人に提案するほど無意味なものはない。

 たかし | 2019.10.02 19:23

なぜパチンコをなくせと主張しているあなたがパチンコなくすとこのような問題点(アニメやその他の産業)があるがどうするつもりですか?と言っているのに自分で考えろって的外れなこと言えるんですかね。。。単純に具体的な案が自分には思い浮かばないから必死に言い訳しているようにしか見えないのですが…。

 大前 洋輔 | 2019.10.02 19:33

繰り返しますが、パチンコなくす問題とアニメなどの日本文化の問題は全く別です。
この記事はパチンコの否定だけで、日本文化の話はしていません。

 たかし | 2019.10.02 19:28

ミスで何度もコメントして申し訳ありません。最後に補足しますと別に私はパチンコを無くせというあなたの主張がおかしいものとは思いません。そのうえであなたは何をパチンコの代替にするべきだと思っているのか。アニメや漫画等のコンテンツはなにで補うべきかを考えてるかを知りたいだけです。もし思い浮かばないのならそれでも構いませんし詰るつもりもありません。(なにしろ私が思い浮かばないのですから。)どうかご理解のほどお願いします。

 大前 洋輔 | 2019.10.02 19:36

この記事ではアニメや漫画などの日本の文化は否定していません。
強いて言えば、パチンコする人が浪費する分のお金を日本の文化にお金を消費してもらうようにすることですかね。
いずれにしてもパチンコが無くなることと、日本文化のことは分けて考えるべきです。

 たかし | 2019.10.02 19:33

素直に自分には思いつきませんと言えないものですかね。パチンコの代替を作ればいい。アニメや漫画は他の分野で金を稼げばいいと主張しだしたのはあなたなのになんで勝手に私の問題意識となってるのでしょうか?本当に問題をすり替えようとしますね。。。

 大前 洋輔 | 2019.10.02 19:37

私は日本の文化の話は記事中でしていません。
問題のすり替えはそちらです。

 たかし | 2019.10.02 19:49

単純にアニメや漫画はパチンコで得ていた利益をなにで補えばいいのかそれはパチンコと日本文化は分けるべきと言って投げやりにせずに十分考慮すべき問題だと思いますが?単純にあなたがアニメや漫画等に詳しくないためになにで補えばいいかわからないだけなのでは?

 大前 洋輔 | 2019.10.02 19:54

知らんがな…
たかしさんの周りの問題を共有できる人に相談しては⁉︎

 たかし | 2019.10.02 19:58

もちろん、アニメ等への影響はどうするつもりですか?という質問にあなたの問題意識に私が答えを出す必要はありません。や、私は詳しくないのでお答えしかねます。と仰るのならばなにも言いません。ですがあなたは他の分野で補えると主張したのです。それなのに後になってからなにで補うかはお前が考えろやアニメは日本文化の話だからパチンコとは関係ないと言った訳の分からない主張をしだすのは虫が良すぎる話だと思うのですが?

 たかし | 2019.10.02 20:06

まず私はパチンコの代替になる産業やアニメや漫画の多くのコンテンツが市場を作りだせる他の場所の具体例を提示するべきでは?と言っているのです。具体例がないのならお前が考えろとかアニメは日本の文化だからパチンコとは全く関係ないとかあなたの問題意識に私が答えを出す必要がないとか適当なこと言わずに素直に私にはわかりませんと言えばいいものを。。。いつのまにかパチンコの代替産業はなんなのかという話はなかったことになってアニメだけをつまみあげてアニメは日本文化だから関係ない!!って言い出してますが、、、

 たかし | 2019.10.02 20:18

パチンコの代替産業、アニメは何で補うのか具体案があるのならコメントしてください。もしまた問題意識がどーたらこーたらとかアニメなどの日本文化の問題とパチンコの問題は別とかお前が考えろとか話題のすり替えだー!と具体案がないが故に見苦しい言い訳や文句しか言えないのならもうコメントしなくて結構です。

 大前 洋輔 | 2019.10.02 20:26

そうですね。
たかしさんみたいに暇じゃないので。
今友人と飲み始めたところですし。

頭の悪い人の相手にするのって面倒ですね^_^

 佐藤 健太郎 | 2020.04.16 18:17

たかしさん
日本のアニメがパチンコ頼みで、パチ屋が消えたらアニメ産業も廃れるみないな事言ってますが、パチ屋がアニメを利用して客引きしてるだけでしょ?

そもそもパチンコ屋が無くなって困るアニメ作品て?
そんなニッチな世界で生きるアニメを日本の文化呼ばわりしないでくれないかな?

日本を代表するアニメ?
ドラゴンボール、ワンピース、エヴァ、宮崎駿作品、手塚作品やら藤子不二雄作品
どれもパチ屋が無くても屁でもない。

例えばたかしさんがアニメ制作会社の方で
「いや~北斗の拳の制作会社なんだけど、マルハン消えたら〇億円の損失なんだよね」
とか具体例あれば、あ~大変ですねって思いますが。

パチンコとコラボ前提で作られたアニメなら話は分かりますが、パチ屋消えたら無くなるアニメなんか消えて然るべきだと思う。

それよりパチンコがもたらす負の影響力の方が大きい。
雇用に関しては、超高齢化社会で活躍出来る医療・介護部門で、それこそ介護予防のマシンを製造開発などに転化出来れば最高だと思います。

 銀玉乱射太郎 | 2020.04.28 11:08

ネットを見る限りではパチ屋でアニメに興味持つ人は一定数いますよ。
ニッチだとしても新たに需要を生み出しているなら意義があると思いますが。

ニッチなアニメが文化じゃないなら、何兆円規模のパチ屋はニッチじゃないんだから日本の文化といっても差し支えないのでは? 日本の文化であるパチ屋は守るべきだよね?

 ぼこ | 2020.04.28 13:14

パチンコがアニメのニーズを引き出しているというのは逆では?パチンコがアニメの力を借りて別の層を取り込もうとしているだけかと。
パチンコ性善説からの観点とパチンコ性悪説からの観点でだと、ものの捉え方がかわる。
客観的に見るべきです!

 しゅうし | 2020.04.28 17:10

パチンコ店早く休業してください。

 BJL IT | 2020.04.29 0:02

低所得者とか生活保護者がやってるとか、どのように儲けを出しているとかが明らかに分かるといいんじゃないかな。どこから金を搾取しているかが問題でしょ。倫理的にどうなの?って。
パチンコ産業側に立つと、税金払ってるし、その税金が生活保護者に行ってループとてるだけだから!とかうける
日本にギャンブルいっぱいあるし、ソープとかもね、あるしね。意味わかんない事は世の中にあるけど、人を傷つけるとか陥れるとかね、してたら問題ですね。

たかしは論点が違いすぎて意味がわからん。

 神風 | 2020.04.29 14:54

平時であればパチンコ屋があってもなくてもどうでも良かったけど、緊急時に遠方からわざわざ足運んでパチンコ打ちに行く輩が居るのを聞いて考えが変わった。
人が死んでもお構いなしに自分の我を貫き通すような、民度の低い連中の吹き溜りであるならばさっさとパチンコ屋なんて日本からなくなれ。

 ひったん | 2020.04.29 22:22

私もパチンコなくなってほしい。

知り合いにパチンコ依存性だった親に常に放置されてた子もいるし、今はコロナウイルスがうつってでもパチンコ打つと狂ったように店に並ぶ人達。
この人達がパチンコ以外の生産的なことにこの精を出したら国はもっと良くなるだろうけど、オーナーの95%は日本人ですらないからむしろ依存者の日本人見て喜んでるんだろうね。

たかし、アニメはパチンコに支えられてるって何をしょーもない事言ってるの?パチンコなんか全くない海外でもアニメは大人気。パチンコがその人気にあやかって阿呆を取り込もうと利用してるだけでしょ。

パチンコ店で今自粛もせずにコロナ罹った人達病院行かないで。これ以上医療従事者の方々に迷惑かけないで!

 tabijiisan | 2020.05.01 14:14

パチンコ屋なくす絶好の機会です。9月新学期と共に、コロナ禍を福としましょう。事実上博打を公認しているなんて、こんな日本が恥ずかしい。マスコミはなぜ取り上げないのでしょうか。反社会勢力の資金源になっている実態を見過ごしている。

 たかしのばか | 2020.05.02 2:37

たかしはアホか。そもそも「漫画やアニメがネットによってピンチで……」言うなら、パチンコとの親和性を求める前に、著作権侵害の厳罰化が優先だろうよ。粘着の上に、パチンコから離れすぎだ。丁寧な言葉は使いつつ、一面的にしか意見を言っていない。考えてもみろよ。日本の総税収の半分程の金があれば、結構何でもできるだろうよ。漫画、アニメのためにパチンコに代わる代替産業だぁ?パチンコで「無駄」になる金の何割かで、ディズニー並みの著作権防壁を作ればいいだろ。ネット上で、ディズニーの無断転載は見たことがない。前例があり、しかも一企業ができてることを、国家規模の財力を以て出来ない訳がない。小賢しく論破を試みるつもりなら、せめてアンチテーゼの観点も前提として踏まえた上で書き記せ。能力、品性、空気を読む力、色々足りないんだ、たかし、お前は。そして、個人的には、パチンコというのは、そうした人間が非常に多く(全てではない)集まる場だと思う。見た目が幸せそうじゃない時点で、本人がどう言おうと、ああはなりたくない、と思う。

 ヨシノブ | 2020.05.06 14:20

パチンコ存続の人らってやばい人おおいね。
ここのコメントみただけで異常さがうかがえる。

 山田一郎 | 2020.05.09 21:13

パチンコは、百害あって一利なしは、誰でも分かっている。北朝鮮や中国や韓国の資金源になっている。韓国は、国内ではパチンコ店を全廃したが、韓国は国をあげて日本で資金稼ぎをしている。いずれにしても、日本でパチンコ店は全廃すべきだ。

 stereo | 2020.05.10 9:00

たかし、は完全にムリ。
パチンコが無くなってアニメ側の収益が減るのはどう補う?って??。答えは、別に補う必要ないです。
アニメ需要に対して、供給は飽和してるから、収益が減って、やっていけないアニメなんぞ、所詮そこまでなのだよ。

 メイウェザー | 2020.05.11 20:39

たかし、お前と戦いたかった

 うぉーりー | 2020.05.19 11:33

パチンコ業界は多くの雇用を抱えていて、その人が失業するという人がいるが、パチンコ店が自分の立場を維持するために政治家たちに巨額の献金をしているわけで、人件費なんて一部に過ぎないわけですよ、
パチンコがもしできなくなれば、政治家の献金、パチンコ店オーナーへの莫大な収入の分が経済に回るわけであって、その分で新たな雇用も生み出せるでしょう。
それ以上にパチンコへの依存症で多重債務者が増えて社会が不健全になるほうがよほど問題。

少なくともギャンブル等の遊戯はすべて国営にし、国の監督が行き届いた環境で運営すべき。
また、駅前にパチンコ店があるという身近さも問題で、IRなどの施設に統合し、街中のパチンコ店は禁止すべきだと思います。

 中学2年生 | 2020.06.27 11:05

好きな人
嫌いな人
みんなそれぞれです。
ですが、パチンコをやってるからといって、パチンコに関わってるからといって差別的な、誹謗中傷の言葉はよくないです。
みんなそれぞれじゃないですか?
なんか、バカみたいですよ。あなたたち。
しかも、パチンコ店でコロナ出てます?
出てないですよね?
クラスター、出てます?
出てないですよね?
パチンコ店はすごく換気いいんですよ。
タバコも禁止になったし。
しかも、みなさんつぶれろつぶれろって言ってますがね?従業員さんは?どうなるの?
責任とれるの?
って話ですよ。

お前らがつぶれろつぶれろ言われる立場になってみろ。怖いぞ。想像するだけで恐ろしいだろ。人のこといってる暇あったら自分達が気を付けろよ。

みんなみんな大変です。もちろんパチンコ店だけではなく、いろんな企業でピンチがありましたよね。

まず、パチンコ店自体は何も悪くないんです。行く人たちが悪いよ。パチンコ店開けるなって言ってますが、じゃあ、夜の店や飲食店とかは?開いてる店、いっぱいあるじゃん。
理不尽です。
開けてる人たちの意見を聞くと従業員の給料とか言ってるじゃないですか。おなじなんですよ。パチンコ店だって従業員がいる。それぐらいわかろうよ。大人なんだからさ。こんな子供に言われるとかみなさん終わってますね(笑)
ほんと、大人って汚いとこありますね。
みんなきれいになって。

by中学生

 いち社会人 | 2020.06.28 4:13

あなたがおっしゃるように、パチンコ屋の従業員には罪はありません。
ただ、韓国では2006年には全廃出来たパチンコ屋が、何故日本では廃止出来ないと思いますか?
ご存知の様に、ギャンブル依存症で毎年多くの方が自分を、家族を、周りの人を不幸にしています。
児童放置もなくなりません。
2009年にパチンコで浪費された金額は21兆650億円だそうで、国の税収が43兆円くらいなのでその半分くらいが何の生産性もない行為に使われています。
また、パチンコ屋業界全体で一日あたり約50万世帯分の電力が消費されていて、節電やクリーンエネルギー化には逆行していますよね。

そしてパチンコは北朝鮮の資金源にもなっていて、バブルの頃には600億円ものお金が北朝鮮に流れていて、その後テポドンなどを開発したわけだから日本からみたら身から出た錆のようなものですよね。現在でも35億円程が流れているらしく各国が経済制裁しているのに日本が援助しているような形になっております。
このように、百害あって一利なしのパチンコが何故無くならないか?
はっきり「政治家や警察との癒着」であると答えは出ております。
インターネットで「パチンコ 警察」
で検索してみて下さい。

 中学2年生 | 2020.07.05 11:32

昔はそうだったらしいですね。
ですが、今は違います。
こちらのサイトご覧ください。
http://agora-web.jp/archives/2037848.html

 結論 | 2020.09.08 16:47

パチンコは継続してもいいと思います。
換金できなくすればいいと思います。

 パチンコは好き | 2020.09.27 13:17

パチンコは楽しいと思います。ただ、負けこんでいると感覚が麻痺をして、さらに生活が出来なくなるまでお金をつぎ込んでしまう人がいるのも事実です。この事が問題でこれをなんとかする事が出来なければ、パチンコ店は存続してはいけないと思います。逆にこれがクリアーできればOKだと思います。それには三店交換をまず禁止にしてみるのが良いと思います。

 山本大介 | 2020.11.07 8:36

たかしさん叩かれて普通に可哀想。
パチンコを打つ人が新台でアニメの台でてたら見たことないけど新台だから打ってみて、面白そうだからアニメ見てみよって人もいるし、アニメがパチンコとタイアップしてアニメの制作資金増えて続編作りやすくなるのはあるし、パチンコ屋がなくなってパチンコで得てたアニメ制作費集めは別では作れないでしょ。。。
筆者答えないし煽るのはのくないと思います。。。
風俗店がなくなれば性犯罪が増えるかもと言われるようにパチンコ屋がなくなれば違法賭博や個人間での賭け事も増えるかもしれません。業界が潰れて職を失った人が1から就職するのは年齢だったり専門的な知識が業界のことしかなかったりする人は簡単なことでは無いと思います。パチンコに流れたお金で他に使われて景気がよくなることもあまり考えられないと自分は思います。
パチンコを趣味程度にしてる人だっていて珍しい演出みれた!とか友達と今日は勝ったから美味しいご飯食べに行こ!とか楽しみのひとつの人もいるんだし、パチンコで迷惑被ってない人はそんな叩かなくてもよくないですかね?
どの業界も改善すべき問題はあると思います。パチンコ業界もギャンブル性のある高射幸心を煽る台の規制を行ったりイベントの規制などをして改善はされてます。遊戯人口もかなり減りました。児童放置も過去ほどではないですし環境問題のこと言いだしたら使える衣服や食べれる食料の廃棄の方がよっぽど問題と思います。
これ以上パチンコ業界とユーザーを悪にしないでほしいです。

 中学生のガキは消えな | 2020.11.17 14:58

とりあえずなんでもいいけど、、未成年のガキがパチンコを語るな。まだ親に養って貰ってる分際でパチンコ云々やかましいわ。同じ土俵に立ってからにしろ。ガキが

 ゆうき | 2020.12.27 14:18

たかしさんの言ってることは至極真っ当かと僕は思いますね。
アニメ業界はパチンコタイアップによる収益で、成り立ってるものも多いです。
それの収益込みで続編が作れたりしてるアニメが多いのも事実です。
パチンコが無くなることによるメリットもあれば、デメリットもあるでしょう。

特に大前洋輔とか言う人、ちょっと話にならないですね。
パチンコの問題と、日本の文化は別の話?
いやいや、物事って経済という一つの指標で色んなところで繋がってるんですよ。
切り離して考えられるほど単純ではないですよ。

 ゆっきー | 2021.01.04 23:52

この掲示板中々面白い、当方友達に誘われた時エヴァのスロットするけど中々勝てない(自分からは行かない)確かにアニメのエヴァ好きだから面白いし演出見たいと思ってしまう、皆んなの意見も一理ある、当方が思うに換金出来るのだから運営を民間じゃなくて、まず国営にする(雇用問題の為)生活保護者の話しがあったから完全会員制にする(タスポみたいなカード)換金率を下げる(依存症緩和の為)営業時間を短くして店内の音量ダウン(電気代少しでも節約)派手な建物規制(景観の為)新台の宣伝はメーカー、制作会社はOK(アニメパチンコに力入れてるなら)とか考え甘いと思いますがどうでしょ?

 通りすがり | 2021.01.28 11:49

パチンカスが必死でパチンコ擁護しててウケる。
これが今の日本なんだなあ。

 とおりすがり | 2021.02.10 15:33

賛否両論あるテーマで色んな意見あるのは良いと思う。
でも明らかに大前 洋輔さんとかは議論が下手くそ
ケンカとして見るんはおもろいけど議論としてはおもんない。
例の人の言う”無駄”ってやつ

 飯田 | 2021.05.03 17:37

たかしはしょうもないけど、コメ主も相当ヒマで、相当アタマ悪い事を世間に自ら晒してしまいましたな。 あのやりとりは本当にカッコ悪すぎ。

 アパッチ | 2021.08.03 1:47

パチンコから売れた代表的な作品は牙狼

 カフェイン | 2021.09.05 11:29

パチ屋を無くせというのも、存続でいいと思うのもどちらも個人の意見であり自由に発言していいことだと思う。
自分と意見が違うからといって相手が馬鹿だ、なんて幼稚な発言するよりはお互いの疑問点をぶつけて語った方がいい。そう言う場?なんだろうし(笑)
まぁ存続するかしないかは個人的にどちらでもいいけどニーズがあるから成り立ってるんでしょうし無くなることは当面ないでしょうね。

 パタパタあんびしゃす | 2022.06.15 18:07

パチンコ屋について個人的に思う事を書かせていただきます。

①納税額
パチンコ業界は2016年時点では日本の全外食産業より多額を納税しています。
タバコとかも有名ですよね。喫煙者の納税額で日本の全自治体のゴミ回収の金額に匹敵するとも言われています。
それだけ大きな財源となってしまっている以上全廃というのは些か難しいんじゃないでしょうか。
②雇用問題
パチンコ業界に通ずる雇用が全て失われるのはやばいですよね。なくなったら他の産業にお金が流れるから新たな雇用が生まれると仰っていましたが、仮に雇用が生まれたとしてもそれが今のパチンコ業界全ての雇用をカバーできるとは思いません。そういった問題を予想や推測ではなく現実的にある程度解決できるまで全廃するのは難しいのではないでしょうか。
③アニメを始めとするサブカルチャー文化
パチンコ業界では近年、若者離れが問題視されており様々なアニメやゲーム、漫画などとタイアップした機種が登場しています。これらはアニメ業界などにwin-winの良い影響を齎しています。パチンコからアニメを見る人も増えていますし、違法視聴が横行するアニメ業界においてもNetflixなどのサブスクと相まって非常に大きな財源になっていると思います。
④さらに露見する問題
パチンコ屋がなくなれば違法賭博や個人間での賭け事も増えるかもしれません。また従来ある競馬や競艇などはあまり問題視されていませんが、パチンコ業界が潰れることで新たな問題が露見するリスクを孕んでいる。なので、中々政府も本気になって潰せないんじゃないでしょうか。来るべきIRもありますしね。

こういった4つの視点から現実的に何か代わりになる産業がないとパチンコ業界は潰せないんじゃないでしょうか。
警察や政治との癒着問題もありますが、それも最早色んな業界で問題視されていますし、そもそも政治の中枢が腐っているようにしか思えません。
もちろん、これだけが全てではありませんが大きな要因となっているのではないでしょうか。
皆さんの意見をお聞かせください。

 パチンコはゴミ | 2022.12.11 18:52

金や時間の使い方は自由なんでしょうが、パチンコ業界の最もダメな理由はギャンブル依存という世の中の負を生み出していることにあると思います。対策をしているようで、中途半端すぎて全くといっていいほど効果が出ていない。というより、低所得の人間をギャンブル依存にさせて、生活困窮にさせて金を吸い上げる産業だから対策したくないんでしょうね。徹底したギャンブル依存の対策、入場規制、遊戯規制をしない限り、パチンコは覚醒剤と同じです。

 国士 | 2023.11.28 13:50

パチンコの資金でしか
作れないアニメなんて消えればいい
所詮キモいオタクかパチンカスにしか
認知されないんだから。
だいたい朝鮮総連や民団が日本の
ギャンブルに関わってるのがおかしい
やろ戦後のどさくさに紛れて
略奪した土地や利権で三国人が経営してると思うとまじで怒り狂う

 だだちゃまめ | 2024.02.04 13:51

パチンコを無くしたら、その分パチンコ業界で使用されてきたコンテンツや技術などを何をもって代替するのかアイデアを出せと言う人がいてびっくりした。
もはやパチンコによって生じる害を考えたら、そんなアイデアなんぞ出せなくても完膚なきまで叩き潰さないといけないような業界であることは明明白白なわけですよ。
それに、にほんのアニメなどのコンテンツはパチンコみたいな低俗なものじゃなくて、マンガやアニメそれ自体の消費やグッズ、イベントその他の機会に十二分に稼ぎを出せるものです。
また技術などが失われるとして、そのパチンコの遊戯台にしか使えない技術なら滅んでいいし、かりに他のところに転用可能な技術なのであれば、技術を有する企業が自分達で当然いきる道を見つけることができるので問題ありません。場合によっては、その技術が他の場面で利用できることに目を付けた企業が買収することだってできますからね。
それより、依存症、資金流出などの問題の方が社会にとっての純粋な悪でしかありません。

コメントを残す

ブログをメールで購読

メールアドレス登録で更新をメールで受信できます。

2015-04-02 | Posted in 政治・経済・社会 |キーワード : 54 Comments »  | 78,839 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。