oh! my ブログ

【日本のタブー】なぜ、韓国はパチンコを全廃できて、日本では問題にすらならないのか?

16479983891_e006b3a6f8_kPhoto by Dick Thomas Johnson.

パチンコって社会にとって百害あって一理なしだといつも思う。

たまにやる人はまぁいいとして、そんな勝てるわけもないのにやっている人は楽しいのだろうか、全く理解に苦しむ。

それに、パチンコ店ではなく景品交換所を介して現金化させることで法律に抵触しないことになっているが、実態は現金化できる時点でギャンブルそのものだ。

 

韓国は2006年にパチンコ全廃

パチンコは日本以外にアメリカ、グアムなどにあるが賭博として規制を受けているし、お隣韓国では2000年頃からパチンコ店ができ始めたが2006年に全廃された。

韓国ではパチンコは「メタルチギ」と呼ばれていて、約1万5千店あって売上が日本円で3兆円規模に登っていたが、当時の政治家のスキャンダルを発端に全廃への流れになった。

そのときは韓国の首相が国民に謝罪をしたそう。

 

4517740414_091bb1bd07_oPhoto by neekoh.fi.

パチンコ店を全廃すべき理由

ギャンブル依存性

単純に個人個人の意思の問題である場合もあるし、依存性のきっかけは個人個人の弱さにある部分は否めないが、様々な実験でも証明されている通り十分に治療可能な病気である。

パチンコ店の店内の様々な工夫自体が依存を誘発する仕組みが施されているし、個人自身の努力だけではそこから抜け出すのは難しい。

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)」の著者、若宮健氏によれば生活保護の受給日にパチンコ店のオープンに並ぶ人が多くなりパチンコ店の駆動が上がるらしく、そういったリテラシーの低い層からお金を搾り取ることになっている。

 

児童の車内放置

上記の依存状態で乳幼児を駐車場の社内に放置し熱中症や脱水症状などで死亡させてしまうニュースは毎年恒例に感じる。

近年は聞かないが誘拐などの危険もあるし、アメリカなどでは子供を一人で放置させておくこと自体が犯罪だ。

 

地域社会へ与える損失

東京など都市部では駅前や商店街の一等地に建っているため騒音や景観の悪化、自転車を長時間放置するなど周囲に悪い影響しか与えていない。

また、地方では郊外に大きな駐車場を構えて建っているから直接的には悪影響は少ないが都市部と同様に地域経済を搾り取っている。

そのお金が地域経済に循環すれば地方都市や地方自治体にとってはプラスに働くに違いない。

しばしばシャッター街化している街でもパチンコ店だけは健在だったりするし…

ちなみに2009年にパチンコで浪費された金額は21兆650億円だそうで、国の税収が43兆円くらいなのでその半分くらいが何の生産性もない行為に使われていると思うとため息が出る。

 

環境への配慮

3.11以降節電の気運が高まるとパチンコ店への避難が殺到したが、それもそのはずで一日あたり約50万世帯分の電力が消費されている。

節電やクリーンエネルギー化には逆行する。

 

北朝鮮の資金源

バブルの頃には600億円ものお金が北朝鮮に流れていて、その後テポドンなどを開発したわけだから日本からみたら身から出た錆のようなものだ。

現在でも35億円程が流れているらしく各国が経済制裁しているのに日本が援助しているような形になってしまっている。

 

なぜパチンコはなくならないのか?

政治家や警察との癒着

パチンコに関する課税や換金に関する法案などが自民党遊技業振興議員連盟、民主党娯楽産業健全育成研究会などの議員連盟として存在し、パチンコチェーンストア協会には政治面のアドバイザーとして与野党多数の政治家が所属している。

そこから政治家にお金が入る仕組みになっているし、2011年には当時の管直人首相がパチンコ店オーナーの在日韓国人から多額の政治献金を受け取っていることが国会で追求された。

また、警察庁から警察官の多くが天下りしていたり、警察が営業許可や監督をしたりパチンコ業界との癒着が発生しやすい構造となっている。

天下りに関しては警視総監クラスの人物がパチンコメーカーの顧問となった例もあり癒着を否定できない。

 

パチンコ業界がメディアのスポンサー

最近、地方では特にパチンコ店のCMが増えていて、例えば福岡のパチンコのCMにはAKB系のアイドルが出演するものもあり一昔前よりも一層マスメディアと距離が縮まっているように感じる。

また頻度と質がかわったことにより、より多くの人がパチンコに気軽に行くようになり主婦や女性が増えている。

 

結局は、エスタブリッシュメント(体制)にとってうま味があるから守られてしまっている。

世の中にあったらいいなっていうものは幾つかあると思うが、これだけ無くなった方が確実にいいものはないんじゃないかな。

個人的には早く無くなって土地やお金など色々な資源が有効に活用されたらいいなぁと思う。

けど、難しいのかな…どう思いますか?

以下の本を参考に。

コメントを残す

2015-04-02 | Posted in 政治・経済・社会 |キーワード : No Comments »  | 1,160 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。