oh! my ブログ

福岡と言えば博多ラーメン、いや「うどん」だって言われたので「因幡うどん」に行ってきた。

Pocket
LINEで送る

福岡と言えば「博多ラーメン」だと誰も疑わない話だと思うし、自分もそう思ってた。

実際、美味しいラーメン屋は多くて、「博多だるま」とか僕も大好きだ。

そんな福岡だけど、本当はラーメン店舗数は約1770軒で「うどん・そば」屋は1870軒とうどん・そば屋の方が多くて、更にうどんの方を入れているお店が多いのだそう。

他の県にはないうどんのチェーン店も多数あって、牧のうどん、ウエスト、資さんが3大チェーンとして存在する。

というわけで福岡空港に行く前に天神駅近くのソラリアステージの中にある「因幡うどん」に行って来た。

 

名物「ごぼう天うどん」

IMG_3960

初めて食べてビックリしたのは食べ慣れたコシがしっかりした讃岐うどんと違って、ちょっと強めに箸を使ってしまうとすぐに切れてしまう程ふわふわした麺。

そのふわふわした麺は甘め出汁のスープと一体になるように絡んでいて美味しさが増す。

ごぼうをかき揚げ状にした天ぷらが乗っていて、出汁と絡めるとごぼうがより美味しく感じる。

うどん全体が出汁と深く絡んでいる印象で思っていたより美味しかった。

そして、スープを吸っているうどんは大盛りではないけどかなりお腹一杯になる。

 

かしわ飯おにぎりを追加

IMG_3961

福岡ではうどんと一緒に「かしわ飯おにぎり」を頼むことが普通と聞いたので注文。

鶏肉やごぼう、にんじんと醤油で炊いたごはんのおにぎりはご飯にしっかりと味が染み込んでいて美味しい。

IMG_3962

この日はあまり混んでいなかったが、普段は結構並んだりして混んでいる人気のお店だという。

福岡に来たらラーメン食べたくなるものだけど、たまにはうどんを食べてみるのも福岡地元民っぽくていいんじゃないかなと思う。

 

(有)因幡うどん 味のタウン店

住所 : 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目11−3 ソラリアステージ
電話 : 092-733-7085

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

2014-12-11 | Posted in 旅行, 食べ物, 福岡 |キーワード : No Comments »  | 86 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。