oh! my ブログ

リスボンに次ぐポルトガル第2の都市「ポルト」は街が綺麗でご飯も美味しい!

Pocket
LINEで送る

ポルトガルのポルトにはシザの建築カーサ・ダ・ムジカを見るために訪れたわけなんだけど、来てみたら街の雰囲気がすごく良かった。

建築を見るためだし1泊2日でいいかなと思っていたけどもっと長く時間取って回った方がいい街だなと思った。

IMG_8228

市庁舎とペドロ4世の像が建つリベルダーデ広場は、観光案内所や観光バスの停留所があるポルトの街の中心。

空港からメトロで初めて降りたのがこの広場にあるアリアドス駅で地上に出た瞬間にすごく綺麗と思った。

IMG_8243

IMG_8241

街の中がいちいち綺麗。

IMG_3511

雨宿りで入ったカフェ、市内は古い町並みだけど現代っぽい内装のお店がいっぱい。

IMG_3510

一応ポルトガルのビール「SUPER BOCK」も飲んでみた。

 

ポルトの世界遺産

ポルトは町並み自体も綺麗だし、世界遺産もある。

IMG_8147

街の中に普通に世界遺産がある。

 

クレリゴス教会

IMG_8233

泊まったホステルの近くにあったクレリゴス教会は塔は市内で一番高くて70mもある。

こういう建築が街の中にいっぱいある。

 

Igreja dos Clérigos

 

ポルト大聖堂

9999261144_2ab224090d_kPhoto by Bobo Boom.

12世紀に建てられて17~18世紀に改修されたバロック建築。

Porto Cathedral

 

 

ボルサ宮

アルハンブラ宮殿を模した「アラブの間」はかつてのポルトの反映をよく表している。

Bolsa Palace

 

シザやコールハース以外の建築もおもしろい

街の中にも急にモダンな建築があったりする。

IMG_3492

IMG_3493

IMG_8231

IMG_8232

ランドスケープと一体になった建築。

IMG_8238

ガラスのボックスはレストランになっている。

IMG_8246

ポルトの空港。

 

雰囲気のいいお店で飲む

ホステルの数軒並びにある雰囲気良さそうなお店に入ったら正解だった。

IMG_3495

ポルトの風景のイラストが飾られた店内。

IMG_3494

飾り過ぎない自然なインテリアが良かった。

IMG_3496

ランチョンマットや食器もかわいい。

IMG_3498

お店の人がすごく良くしてくれて、英語もできたのでオススメをお願いする。

IMG_3499

料理の名前はわからないけど、ほうれん草とか混ぜたやつが乗っかったピンチョスみたいなやつ。

ただ、デカイ。

そして美味しい。

IMG_3500

これも生ハムと卵とルッコラと他に幾つかミックスしている料理。

これも美味しかった!

IMG_3501

食べ終わったら、バースペースの方に移動してちょっと飲んだ。

すごく雰囲気のいいお店だった。

 

Cordoaria

 

僕が見たのは多分ポルトのごく一部。

シザの建築をコンプリートできなかったし、ドウロ川沿いのドン・ルイス1世橋やポートワインのセラー、ホステルの近くにあったハズの世界でも美しいと言われる書店「レロ・エ・イルマオン」。

今度訪れることがあれば最低3泊4日くらいして思いっきり満喫したいと思います。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

2014-10-26 | Posted in 旅行, 食べ物, ポルトガル |キーワード : No Comments »  | 563 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。