oh! my ブログ

カラフルで可愛い街並みが続くデンマーク・コペンハーゲンの「ニューハウン」を散策。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界一になった伝説的レストラン・noma の姉妹店「108(ワン・オー・エイト)」で夕御飯を食べた後は、コペンハーゲンの街をちょっと散策してみることにした。

コペンハーゲンは、誰でも英語を話せるし、街もコンパクトだし回りやすい。

 

カラフルで可愛い街並みが続く「ニューハウン」

歩いて向かったのは108から歩いて10分くらいの「ニューハウン」というエリア。

デンマーク出身で「人魚姫」や「マッチ売りの少女」、「みにくいアヒルの子」などの作品で有名な童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンも暮らしたという場所で、カラフルで可愛い街並みが続く。

ちょうど訪れた時間帯がマジックアワーで各建物の照明が燈り始めてさらに綺麗だった。

運河に囲まれていて、船がいっぱい停泊している。

そのいくつかは船上レストランになっていていい感じだ。

運河の両脇にかわいい建物が立ち並んでいてフォトジェニック。

Nyhavn – ニューハウン

 

オープンなホワイエがかっこいい「デンマーク王立プレイハウス」

ニューハウンのエリアには2008年にオープンした「デンマーク王立プレイハウス」という演劇用の劇場があって、これが予想以上にかっこよかった。

デザインはデンマークの建築家ユニット、ルンゴー&トランベアによるもの。

中に入るとガラスのカーテンウォールに囲まれたホワイエが、運河に向かって開放的で気持ちがいい空間になっている。

高い天井にぶら下がっている照明もランダムでかっこいい。

訪れた日も何か演目があるようで多くの人で賑わっていた。

Skuespilhuset -「デンマーク王立プレイハウス」

URL : https://kglteater.dk/
住所:Sankt Annæ Pl. 36, 1250 København, Denmark

 

ヘニング・ラーセンによる「オペラ・ハウス」

運河を挟んで「デンマーク王立プレイハウス」の斜め向かいにあるのが、デンマークの巨匠的建築家ヘニング・ラーセンによる「オペラ・ハウス」。

デンマークの王宮であるアマリエンボー宮殿のちょうど向かいに建っている。

Operaen – オペラ・ハウス

URL :  https://kglteater.dk/?section=36042
住所:Ekvipagemestervej 10, 1438 København K, denmark

 

コペンハーゲンの「ニューハウン」は、歩いているだけでかわいい景色が続いているので観光客にはおすすめ。

ニューハウンの街中には、カッコよくて良い雰囲気の良いショップやレストランも点在しているので自分の好みのお店を見つけることもできる。

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。