oh! my ブログ

2019.01.02

新幹線のファーストクラス!東北新幹線・はやぶさの「グランクラス」で八戸に帰省!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イギリス、スペイン、モロッコ旅から東京戻ってからはとにかく忙しくて出張はあったけどあっという間に年末になった。

12月31日もずっと仕事をしていて、それでも八戸に帰省するために新幹線の指定席のチケットを買っておいていた。

Suica のアプリからチケットレスで買うのも乗るのもラクになったのが嬉しい。

ただ、午後3時台の新幹線を予約してたんだけど、この日までに終わらそうとしていた仕事が全く終わらず、乗り遅れることが確定してしまった…

 

東北新幹線・はやぶさの「グランクラス」で八戸へ

仕方がないのでSuica のアプリから予約変更しようとすると、その後の八戸までの新幹線指定席が既に満席。

空いているのが新幹線のファーストクラスと言われるグランクラスのみ。

すごく悩んだ挙句、 以前から一度乗ってみたいと思っていたこともあって、はやぶさのグランクラスで帰ることにした…

一応予約変更後の新幹線には間に合ったので、東京駅で東北新幹線・はやぶさと秋田新幹線・こまちをパシャり。

はやぶさの10号車がグランクラス。

乗った新幹線は新函館北斗行き、駅名長い,,,

 

高級感ある内装と快適シート

中に入ると普通車はもちろんグリーン車とも全く違うインテリア。

ちょっと近未来的な感じはするけど温かみがある空間で高級感がある。

シートは飛行機のファーストクラスみたいな感じ。

乗ったことないけど、搭乗の時に横目で…

電動のリクライニングで45度まで倒れるし、電源もあるし、手元を照らすライトもある。

飛行機と同じような上部の収納。

入れると忘れそう…

アメニティとしてスリッパと靴ベラ、アイマスクがある。

寝過ごしてしまいそうな快適さだけど、グランクラスアテンダントという添乗員さんが降りる駅で声をかけてくれるので安心。

車内のWIfiもあってそもそもグランクラスの席数が限られているからなのか、新幹線のネットにしてはかなり早い。

お陰でiPadで「カメラを止めるな」をストリーミングで全部見れた。

 

豪華なお弁当とドリンク飲み放題

グランクラスは軽食とビールなどの飲み物が飲み放題。

最初はビールを注文。

和食と洋食から選べるお弁当は、和食をチョイス。

ウニと鮭が乗った豪華な弁当になっていて、それ以外の料理も弁当とは思えないほどクオリティが高い。

ちなみに上りと下りでメニューが違うらしい。

お弁当の他にもドリンクを注文する度におつまみやお菓子が提供される。

スパークリングワインは日本産なのだけど、意外に美味しい。

日本酒は八甲田おろし。

 

3時間で八戸到着

グランクラスでも変わらず約3時間で八戸到着。

八戸駅で早速偶然に後輩に会うという、どんだけ八戸って狭いんだ(笑)

 

初めて利用した東北新幹線・はやぶさの「グランクラス」はマジで快適過ぎた。

お弁当もお酒も美味しかったし、何よりWIfiなど設備面がすごく良かった。

八戸までだと通常料金プラス約1万円とかなり高いので当たり前なのだが、そもそも普通席の新幹線の料金を安くして欲しいと切に思う。

コメントを残す

2019-01-02 | Posted in 青森, 食べ物 |キーワード : No Comments »  | 11 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。