oh! my ブログ

2018.12.29

福岡の藤崎にある人気店「捏製作所(つくねせいさくしょ)」のつくねが驚きの美味さだった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホテルで仕事してただけかも知れないけど、沖縄に2泊してから福岡へ。

東京と福岡往復する航空券と那覇行ってから福岡行って戻る航空券が同じ値段だったんだよね…

改めて数えたら2018年合計10回目の那覇空港から出発。

また来年の夏〜。

 

福岡の藤崎にある人気店「捏製作所(つくねせいさくしょ)」

福岡で仕事のミーティングの後に連れて行ってもらったのが「捏製作所(つくねせいさくしょ)」と言うお店。

飲食店が集まる天神や中洲でもなく早良区の藤崎というところにあるのだけど、なかなか予約の取れない人気店なのだとか。

今回たまたまカウンターだけれども空きがあったので直前の予約で入ることができた。

そして店構えもオシャレだけど、中に入るともっとオシャレ。

それだけで気に入ってしまった。

捏製作所の名前の通り「つくね」専門のお店でメニューにもつくねがいっぱい。

「本日のつくね」と「おすすめ」のメニューがわかりやすい。

 

酒の肴にピッタリの一品料理

もちろん本日のつくねから何種類か注文したのだけど、時間がかかるのでその前に色々一品料理を注文。

福岡と言えば酢モツなのでここでもまず注文した鶏酢モツは、砂肝入りでさっぱりで整っている。

こんな酢モツなかなかない気がする。

大人のポテトサラダは里芋でできていて、ポテサラなのに斬新!

湯豆腐が好きなのでなんとなく注文してみたらすごく優しい味。

ポテトフライはアンチョビ味でお酒が進む。

前々回の河太郎と前回の釣りのときに福岡や佐賀の日本酒にハマったので今回も日本酒を注文。

日本酒にもこだわっていて美味しい日本酒が飲めるのと徳利がすごくかわいい。

 

絶品「本日のつくね」

ついにメインの「本日のつくね」の登場。

このつくねはどれも蒸して作っていてそれぞれここでしか食べられない組み合わせの具が練りこんである。

どれも美味しいし、初めて食べるつくねの味。

結局この日の全種類のつくねを食べ尽くし、さらに美味しかったやつをリピート。

もちろん日本酒にも焼酎にも合うので満足満足。

 

あっさりラーメン「ミツル醤油の中華そば」

この日はこのまま捏製作所で締める。

「ミツル醤油の中華そば」というラーメンが透明なスープの通りあっさりで飲んだ後には絶妙な味。

 

今回訪れた「捏製作所(つくねせいさくしょ)」には正直驚いた。

「つくね」だけでこんなに食のバリエーションや味わいができるなんてスゴ過ぎ。

また機会があったら訪れたいお店ができてしまった。

捏製作所

営業時間:16:00~23:00
定休日:木曜日
電話:092-833-5666
URL : https://www.facebook.com/捏製作所-877345802356207/
住所:福岡県福岡市早良区藤崎1丁目14−5 大産藤崎コーポ103

コメントを残す

2018-12-29 | Posted in 食べ物, 福岡 |キーワード : No Comments »  | 21 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。