oh! my ブログ

グラナダの「アルハンブラ宮殿」のチケットが完売!それでも入場券を手に入れた方法!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界遺産でイスラム建築の最高傑作である「アルハンブラ宮殿」は、グラナダに行ったら是非とも訪れたいスポット。

今回、アンダルシア地方を回る中でグラナダにも行ったのでもちろんじっくり観てきた。

グラナダにある世界遺産でありイスラム建築の最高傑作「アルハンブラ宮殿」に行って来た。

グラナダにあるイスラム建築の最高傑作の一つ「アルハンブラ宮殿」の心臓部「ナスル朝宮殿」

ただ、空模様が悪い以外にもトラブルがあって、アルハンブラ宮殿訪問が怪しくなっていた…

 

アルハンブラ宮殿のチケットが予約いっぱい…

いつものように細かいスケジュールを決めることなくグラナダに到着。

ゲストハウスに着いてからアルハンブラ宮殿のチケットを調べる。

そうすると、次の週まで予約に空きが全くない…

せっかく来たのにアルハンブラ宮殿見れないなんて…

 

そもそも「アルハンブラ宮殿」の入場は無料!

アルハンブラ宮殿に行ってから知ったのだけど、アルハンブラ宮殿自体に入場するのは無料。

チケットが必要なのは心臓部と言われる「ナスル朝宮殿」「アルカサバ」「ヘネラリフェ」の3つ。

それ以外は無料でこの無料ゾーンだけでもバルセロナの「グエル公園」みたいにかなり広い。

アルハンブラ宮殿と聞いてみんながイメージするのは「ナスル朝宮殿」。

そして、この「ナスル朝宮殿」が人気が高く予約いっぱいでチケットが手に入らない。

 

予約いっぱい!チケット完売!でも入場券を手に入れた方法とは!?

同じく世界遺産で人気が高いバルセロナの「サグラダ・ファミリア」や「グエル公園」は当日券はあって、現地へ行けばかなり並ぶけれどチケットを買うことができる。

アルハンブラ宮殿も当然現地に行ったら当日券とかあるでしょ!と高をくくっていた。

ググって調べていたら、以前は朝の8時にメインエントランスのところに並んだら買えたようだ。

ただ、現在は観光客が増えすぎて並んでも途中でチケットが売り切れたり、そもそも当日券を買う券売機がなくなって買えないだったりと無理っぽいことがわかってきた。

っていうか、グラナダ滞在中めっちゃ寒かったから朝早く行きたくなかったし。

それ以外にもガイドツアーに参加したり、グラナダシティカードを購入したりと方法はあるんだけど、値段がめっちゃ高いのとその当日券はそもそもないらしい…

なんとなくそんな話をゲストハウスのスタッフさんとしていたら、チケットをゲットする方法を教えてくれた。

 

夜中に公式サイトの予約画面に張り付く!

結局ゲストハウスのスタッフさんに聞いた方法が一番確実だった!

現地時間の日付けが変わった直後夜中午前0時から2時くらいに当日や一日後のチケットが少量だけれども売りに出される。

多分団体チケットのキャンセル分か何かで空きが出た分なのかな!?

30分毎の枠も好きな時間にある訳ではないけれど、毎日日付けが変わると完売だった枠がいくつか買えるようになっている。

これで二日連続でチケット買えました!(理由は後述)

 

ナスル朝宮殿」は時間厳守!

そして注意しなきゃなのはチケットの時間!

何も考えてなかった自分は、予約した時間がアルハンブラ宮殿のメインエントランスの通過時間だと思ってたら、「ナスル朝宮殿」の入場時間だった。

適当にナスル朝宮殿に入ろうと思って並んでいたら「時間過ぎてる」と言われ、「日本からわざわざ来たんだよ」とか交渉しても無理だった…

そしてアルハンブラ宮殿へと続くゴメレス坂が結構長くて、ヌエバ広場からメインエントランスまで徒歩20~25分。

メインエントランスに着いたときには予約した15:00だったからそもそも間に合ってない…

結局また夜中に当日券をもう一度ネットで予約して二日連続でアルハンブラ宮殿へ向かうことになった。

2回目はメインエントランスを通らずに裁きの門から入って真っ先に「ナスル朝宮殿」に向かう。

列の最初に並んで万全の体制で入場。

 

無駄に二日連続チケット買ったけど、こんな感じで何とか夜中に公式サイトからアルハンブラ宮殿のチケットを無事ゲットできた。

できれば、前もって計画立てて2ヶ月くらい前に予約しておきたいところだけれど、チケット持たずにグラナダ入りした人の参考に。

それでも数が限られてるからみんなこの方法知ってダメになるかもだけど。

それにしても曇天だったから写真がどれもどよんとしてるな(笑)

Alhambra – アルハンブラ宮殿

開館時間:9:00~18:00(9:00~15:30)
休館日:月曜日
入館料:14€
URL : http://www.alhambra-patronato.es
住所:Calle Real de la Alhambra, s/n, 18009 Granada, Spain

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。