oh! my ブログ

2017.08.01

八戸に来たら海沿いの断崖に建つ絶景の食堂「小船渡」で超豪華な刺身定食は絶対食べるべき!

昨日は八戸に着いてすぐに八食センターの「七厘村」で魚介のBBQを食べたが、今日は海沿いの断崖に建つ絶景の食堂「小船渡」に行ってみることにした。

たまに帰省するとランチに訪れているのだが、毎回ワクワクする食堂である。

前回紹介した記事はこちら。

八戸でランチするなら「小船渡」で太平洋の海を眺めながら海鮮丼がオススメ!

海岸の断崖絶壁に経つ食堂「小船渡」

蕪島やマリエントなど海岸線を白浜方面に向かって車を走らせると、左側に海岸の断崖絶壁に経つボロい小屋が見えてくる。

ここが「小船渡」という食堂で、市内でも絶大な人気を誇る。

そのせいか、偶然高校時代の友人にも会った。

最初は岩場に飛び出た建物が食堂だとは昔は信じられなかった。

南高校出身だからこの辺をランニングしてたんだけどね。

下の岩場では魚釣りしてる人もいてのどかだ。

 

太平洋の大海原を眺めながらランチ

大海原に向けて大きく開いた作りになっていて、太平洋を眺めながらランチを取ることができる。

人気の窓側の席を晴れていると気持ちいい。

 

ウニやアワビ、ホヤなど豪華な海鮮の定食!

刺身定食(¥2,800)と焼き魚定食(¥1,800)を注文。

刺身定食には八戸名物の透き通ったイカやプリップリの海老、旨味のしっかりした鯛だけじゃなくウニやアワビ、ホヤ、つぶ貝や焼きホタテなどがあって豪華。

盛り付けも綺麗だし。

全部食べるとお腹いっぱいで動きたくなくなるくらいのヴォリュームでもちろん全部新鮮で美味しい!

個人的にはアワビは苦手なんだけど、鯛やウニ、ホヤは新鮮でいかにも八戸の味だ。

焼き魚定食にもホタテやイカの刺身、ウニなども付いているのでリーズナブルに感じる。

焼いたカレイはもちろん美味い!

煮物や味噌汁は味が濃くて、いかにも濃い味好きな青森らしい味付け。

刺身定食、焼き魚定食、両方の定食共に味もヴォリュームも最高!

前も紹介したけど、海鮮丼も美味しいネタが一通り詰まっていてオススメだ。

 

「小船渡」は、小屋のような外観からは想像もできないが味もロケーションも最高だ。

豊富なメニューには海鮮丼や小皿料理、磯ラーメンなど美味しいものはいっぱいあるけど、特に刺身定食は超豪華な海鮮料理が楽しめるので、絶対食べるべき!

八戸に来たら是非とも訪れてほしいスポットの一つだ。

小舟渡食堂

営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00
定休日:月曜日
電話:0178-33-3824
URL : http://www.kofunato.co.jp
住所:青森県八戸市鮫町小舟渡平10

コメントを残す

2017-08-01 | Posted in 青森, 食べ物 |キーワード : No Comments »  | 47 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。