oh! my ブログ

2017.07.31

八戸の八食センターで買い出しして「七厘村」に行ったら、美味すぎ超豪華過ぎるBBQになった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝早く起きて東京駅へ。

地元八戸まで片道3時間、新幹線で帰省。

八戸駅に着いて、その足で友人の実家の車に載せてもらって着いたのは八食センター。

帰省一発目のご飯はここで食べることに。

大まかな「八食センター」のことは過去記事を。

八戸の特産品のお土産買うなら「八食センター」が魚介類中心に何でも揃って天国だよ!

八食センター新鮮な魚介類を買い出し!

まずは八食センター内で食材を買い出し。

八戸や近海で採れた新鮮な魚介類がいっぱい。

八戸市内としては高いが、それでも東京などと比べたら鮮度も良いし破格だ。

八戸や北海道近辺でしか食べられない種類の魚も多い。

その場で剥いたウニを食べることもできる。

生牡蠣もすごく安いし旨味が詰まったものが多い。

白いご飯に色々な食材を思い思いに載せて食べることもできる。

今回は友人と友人の親の3人(笑)なので、BBQ用の詰め合わせを2皿買うことにした。

 

「七厘村」で美味すぎ超豪華過ぎるBBQ

食材を調達したら、ビールや日本酒も買い込んで八食センター内の「七厘村」へ。

買った食材をその場でBBQにして食べることができるので、観光客にすごい人気。

しかも大人350円、子供100円で2時間利用できるので、変に外でBBQするよりも快適で安い。

1/3くらい中国など海外から来八している人もいて、大人数でカニとか高級食材を食べてる人も。

僕らはホタテや牡蠣、イカや海老、ホッケにキンキンという超豪華過ぎるラインナップ。

昼から浜焼きを気軽に味わう贅沢。

全部新鮮なので味が濃厚で美味しい。

一番搾りの地域限定のビールで青森に乾杯。

ホタテや海老、イカはビールに良く合うなぁ。

車運転しなくていいって幸せ。

ちょっと生でもすごい美味しいホッケと高級魚きんきんと、どちらも新鮮だからこそできるBBQ。

旨味がしっかりしていていい感じ。

きんきんは少し塩を塗すと旨味を引き立てて美味すぎ!

ホッケときんきんは少し繊細な味なので、日本酒かなと思い「八仙」の漁火を一緒に飲んだ。

「八仙」の漁火は新鮮な魚介類と良く合うので、飲むのも食べるのもグイグイ行ってしまう。

翌年訪れたときは牡蠣やハマグリを多めで食べる。

大型の牡蠣も少し火を入れて食べると旨味が詰まった汁も飲めるし最高!

ホッケやホタテもオススメ。

脂の乗った八戸の鯖「八戸前沖鯖」も美味しい。

ビールや味が濃いめの日本酒が合う。

 

新鮮な魚介類のお刺身も美味しい

もちろん市場内で売っているお刺身などを持ち込んで食べることもできる。

こんな大量のヒラメをみんなでシェア。

実は八戸はフグも美味しい。

 

当初は海か湖でBBQしようという話だったけれど、天候にも左右されず準備も後片付けも必要ない「七厘村」でBBQにして正解だった。

格安で美味すぎる魚介類が手に入るし超豪華過ぎて感動モノだし、それを気軽に味わえることもすごくいい。

また八戸に帰省したら絶対に訪れたい。

七厘村

利用料:大人350円/子供100円(2時間)
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日
電話:0178-29-4451
URL : http://www.849net.com/map/shop/shichirin.html
住所:青森県八戸市河原木(大字)神才22−2 八食センター内

コメントを残す

ブログをメールで購読

メールアドレス登録で更新をメールで受信できます。

2017-07-31 | Posted in 青森, 食べ物 |キーワード : No Comments »  | 5,686 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。