oh! my ブログ

デンマーク・コペンハーゲンにあるモダンな北欧料理レストラン「Høst(ホスト)」の料理が華やか!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コペンハーゲンからちょっと遠出して、世界一美しい美術館と言われる「ルイジアナ美術館」やアルネ・ヤコブセンが手掛けた建築が集まる「ベルビュー・ビーチ」、旧「テキサコ・サービス・ステーション」を観て歩いてちょっと疲れて宿に戻ってきた。

ホステルに戻って仕事して、夜はコペンハーゲンで有名なレストランを予約しているのでそれまでちょっとだけ仮眠。

コペンハーゲンは、世界一とも言われる伝説的なレストラン「noma(ノーマ)」がある街。

現在は、美食の街として評価が高くて挑戦的な北欧料理を提供するレストランが数多くある。

レストラン行く前にちょっとよったこのビールバー併設のレストランもお洒落だし、メニュー見てても美味しそうだった。

アルネ・ヤコブセンの家具を使ったインテリアも良い。

Gaarden & Gaden – ガーデン&ガーデン

営業時間:14:00~24:00
電話:+45 55 55 08 80
URL : https://gaaga.dk
住所:Nørrebrogade 88, 2200 København, Denmark

 

モダンな北欧料理レストラン「Høst(ホスト)」

この日予約したレストランは、美食の街・コペンハーゲンでも人気の高い「Høst(ホスト)」というモダンな北欧料理レストラン。

外からはテーブルを切り取ったように中が見えて興味をそそられる。

 

レストランのカテゴリで世界一にもなったインテリア

人気が高いから予約できたのは21:00からの席。

21:00ジャストにお店に行って席に通してもらった。

料理も楽しみなんだけれどHøstはそのインテリアも重要な見どころの一つ。

毎年ロンドンで開催されている国際的なレストランやバーのデザインアワード「Restaurant & Bar Design Awards」などで世界一になり、国際的な賞をいくつも受賞している。

北欧デンマークの森の中に迷い込んだような店内は、かっこいいけれど斬新過ぎてちょっと落ち着かない(笑)

 

鮮やかなプレゼンテーションの北欧モダン料理

さっきのビールバーでビールは飲んだので、白ワインとアラカルトで2品+デザートを注文。

最初にデンマークらしいパンとバターが出てきたけど、鳥の巣に見立てたお皿はおもしろい。

サラダは本当ただの生野菜なんだけど、土に見立てた器に配置していておしゃれ。

北欧だからサーモン美味いかなと思って注文したスモークサーモンは、サーモン見えない(笑)

ただ、イクラやハーブと一緒に食べるので口の中で複雑な味わいが広がる斬新さを楽しめた。

次は何やら美味しそうな香りがするスープが出てきた。

このスープ飲んだことある味と思ったら土瓶蒸しですね(笑)

友人が行ったときはメインにチキン南蛮出てきたらしい…

メインの白身魚は花が咲くような色鮮やかなプレゼンテーション。

その上に少し緑がかったソースをかけてくれた。

サーモン同様に素材の味を活かしながらもプチプチと口の中で他の味がアクセントになっておもしろい。

なぜか2品もデザートが出てきたけれど、2つとも料理同様に見た目が斬新。

雪のようなこのアイスはチーズの味わいもするバニラアイス。

 

コペンハーゲンの人気レストラン「Høst (ホスト)」は、インテリアも料理も驚きの連続で北欧モダン料理を存分に楽しませてくれた。

さすがnoma擁する美食の街・コペンハーゲンのレストランだなぁと思った。

ただお腹いっぱいにするにはお金かかるし、スープが土瓶蒸しだったり、デザート2品出てきたりと自分の理解が追いついてない感じ(笑)

Høst – ホスト

営業時間:17:30~24:00
電話:+45 89 93 84 09
URL : https://cofoco.dk/en/restaurants/hoest/
住所:Nørre Farimagsgade 41, 1364 København, Denmark

コメントを残す

2019-10-10 | Posted in 食べ物, デンマーク |キーワード : No Comments »  | 29 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。