oh! my ブログ

ストックホルム・ガムラスタンの人気レストランでスウェーデン名物「ニシンの酢漬け」を食べる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スウェーデン滞在は、0泊1日のおよそ14時間だけストックホルムに滞在。

もともとグンナール・アスプルンドが手掛けた「森の墓地・スクーグスチルコゴーデン」と「ストックホルム市立図書館」のみしか行く予定がなかったので14:00くらいにはフリーになってしまった。

午後からは、旧市街の「ガムラスタン」を散策していたら徐々に暗くなって夜になった。

23:00くらいの夜行列車でデンマークのコペンハーゲンに向かうので、その前に晩御飯を食べることにした。

一応昼にカフェに入った時にWIfi繋いでネットで美味しいお店を調べておいた。

そのうちこの日やっているお店の中で店の前まで行って雰囲気が良さそうなお店を選んだ。

 

地ビールが美味しい老舗レストラン「ズム・フランシスカーネル」

その中でチョイスしたのが港の近くにある「ズム・フランシスカーネル」という地元の人にも人気だという老舗レストラン。

ストックホルムだけでなくスウェーデンの中でも最も古いレストランの一つだそうで趣がある店内。

もちろんレストランとして観光客にも有名だけれど、地ビールが美味しいということで地元の人もいっぱいいる。

 

スウェーデン名物「ニシンの酢漬け」

もちろん地ビールを飲まなきゃってことで店員さんオススメのエールビールを注文。

スウェーデンの名物と言えばミートボールやヤンソンの誘惑というポテトグラタン、ザリガニ料理とか色々あるけれども気分的に魚だったので、これもスウェーデン名物と言われる「ニシンの酢漬け」を食べてみることにした。

親切なスタッフさんに「ニシンの酢漬け」食べたいと言ったら、ニシン料理の盛り合わせがいいよ、と教えてくれたのでそれを注文。

「ニシンの酢漬け」を含めて案外繊細な料理でどれも美味しかった。

魚料理なので途中から白ワインに変えたけれど、酢漬けの酸っぱさやニシン自体の旨味と合って食も酒もすすんでしまった。

Zum Franziskaner – ズム・フランシスカーネル

営業時間:16:00~24:00(金曜日15:00~24:30/土曜日13:00~/日曜日13:00~22:00/月曜日16:00~22:00)
電話:+46 8 411 83 30
URL : https://zumen.se
住所:Skeppsbron 44, 111 30 Stockholm, Sweden

 

夜行列車でデンマーク・コペンハーゲンへ

夕ご飯を食べたあとは、中央駅へ向かった。

列車の時間までは駅構内のカフェで仕事したり、写真の整理をしたり、このブログを書いたりして過ごす。

20分くらい遅れて到着したこの夜行列車でこの北欧旅行3ヶ国目のデンマーク、そして首都コペンハーゲンへ向かった。

 

実は、そんなに期待していなかったスウェーデン料理だったのだけれど、今回訪れたズム・フランシスカーネルという老舗レストランの「ニシンの酢漬け」は、白ワインによく合うまた食べたいと思わせてくれる料理だった。

もちろんレストラン自体がアタリだったこともあるけれど、魚好きなら一度はチャレンジしてみたい味わいだった。

ストックホルムの後は、あのnoma(ノーマ)がある最近美食の街と言われているデンマークの首都コペンハーゲン。

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。