oh! my ブログ

中目黒にオープンした隈研吾氏設計の「スターバックスリザーブロースタリー東京」に行ってきた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中目黒の目黒川沿いにシアトルでも訪れた焙煎工場付きのスタバができた。

プレオープンの抽選に申し込んだのだけど、見事に外れ。

オープンしてから連日行列で整理券を配ってるので、落ち着いたら行こうと思っていたんだけど、平日の朝早く行くと普通に入れると聞いて早速行ってきた。

 

隈研吾氏がデザインした「スターバックスリザーブロースタリー東京」

朝7:00に行こうとしたら結局寝坊して8:30くらいに到着。

かなり混んでいるけど、それでも並ばずに入ることができた。

目黒川沿いでLDHの自社ビルの川を挟んで向かいの位置ある「スターバックスリザーブロースタリー東京」は、隈研吾氏がデザイン。

もちろんインテリアの細かい部分は、専門のインテリアチームだとは思うけれど、随所に日本的なデザインを取り入れるところは隈研吾っぽい。

いつもは2,3時間待ちの大行列を作るスタバロースタリー東京はこの日も混雑。

日本からだけじゃなく海外からも多くの人が集まっていて、お土産を買っていた。

 

スタバのテーマパークのような店内

おしゃれ過ぎておしゃれ爆発する空間が広がる(笑)

ゴールドの機材が並ぶ様子がかっこいい。

天井が高く大きなガラス張りの空間は明るく開放感がある。

そこに大迫力の17mあるというカッパーキャスクが鎮座。

こっちはコーヒー豆の量り売りのコーナー。

奥にはベーカリーがあってどのパンも美味しそう。

朝食に良さそうだけど、¥680って…

 

ハーブティーを取り揃える「ティバーナバー」

2階には紅茶やハーブティーを取り揃えるティバーナバーがあって、飲むのはお茶なのにホントのバーみたい。

カッパーキャスクの周りには桜をイメージした銅板が舞う。

コーヒーのパッケージを並べたアート。

各フロアに色々なブースがあってそれぞれ役割が違っておもしろい。

コーヒーについて色々教えてくれる。

 

オリジナルなお酒が飲める「アリビアーモバー」

3階にはお酒が飲める「アリビアーモバー」があって、ビールの他にスタバオリジナルのクラフトカクテルなんかが飲める。

まだ朝なので遠慮するけど、もうちょっと空いたら絶対来て飲む!

 

目黒川を望むテラス

かなり広めに取られたテラスは目黒川沿いに向かって開けている。

桜の季節はきっと綺麗だろうなぁ、でも絶対混んでて入れないだろうな(笑)

 

イベントが行われる4階ラウンジ

4階はイベントなんかが行われるラウンジになっている。

この日は特に何もないので普通に客席になってたけど。

 

バーボンみたいなコーヒーとティラミス

スタッフさんにオススメを聞いて「ノブクリーク・バーボン・ウイスキー・バレルエイジド・コーヒー・グアテマラ」をオーダー。

名前長いわ!

自分じゃ絶対注文できない…

バーボン・ウイスキーみたいな味らしいのでチョコっぽい食べ物が合うかなと思ってティラミスを注文して、全部で¥2,000くらい。

スタッフさんにも「ベストチョイス」と言われた。

コーヒーは飲んでみるとホントにバーボン・ウイスキーの味わいで樽の味がほのかにする感じで美味しい。

やっぱりそれにティラミスはめっちゃ合う。

お酒の代わりにこれでいいのでは!?と思ってしまった。

 

近所だけど初めての「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」は控えめに言ってもめっちゃ楽しかった。

オシャレが過ぎるけれど、今の混雑が解消されたら日常使いで遊びに行けそう。

スターバックス リザーブ ロースタリー 東京

営業時間:7:00~23:30
電話:03-6417-0202
URL : https://www.starbucks.co.jp/roastery/
住所:東京都目黒区青葉台2丁目19−23

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。