東京スカイツリーのふもとにある水族館「すみだ水族館」でチンアナゴやペンギンで癒される。
向島に去年設計したカフェがあるので、去年から度々来ている押上と東京スカイツリー。
昨日も用事があって行っていて、ついでにどこかに寄ろうと思ってた。
ただ、予約しないと並ぶことになるので、ソラマチは何度も行ったけど未だに東京スカイツリーには登ったことがない。
今回は並ばなくても入れる東京スカイツリーのふもとにある水族館「すみだ水族館」に行ってみることにした。
メタファーがおもしろい展示方法
エントランスから階段を上がってすぐのところにあるのは「自然水景」というエリア。
水景クリエイター天野尚氏率いるアクアデザインアマノとのコラボ。
日本の箱庭的な風景のようにも見える水槽がおもしろい。
見た目だけでなくこの中で自然のサイクルに近い環境を実現しているのだそう。
写真家であり映画監督でもある蜷川実花氏とのコラボレーションによって生まれたクラゲの水槽がユニーク。
どこか昔床屋とかにあったオモチャに似てるね。
バックヤードも実験室のメタファーが効いておもしろい。
小さい水族館だけどサメやエイもいた。
ちょっと前に流行った深海生物ダイオウグソクムシは、やはりキモかわ!
チンアナゴが可愛い!
全方向からサンゴ礁や熱帯魚を鑑賞できるスペース。
ここに展示されている結構前に流行った「チンアナゴ」は、美ら海水族館で観て以来ちょっとファン。
ちょうど飼育員の人が餌を与える時間で、にょきにょきと伸びて来る姿が愛らしい。
子ども達に人気でかぶりつくように観ている人がいっぱい。
マゼランペンギンに癒される
知らなかったけど、すみだ水族館と言えばマゼランペンギンだそう。
こんな小さな水族館に49羽(鳥類だったね!)もいるそうで、心地よく泳ぐ姿はかなり癒された気がする。
江戸を思わせる金魚の展示
ペンギンの水槽の裏側には江戸を思わせる金魚の展示がいっぱい。
水族館で金魚!?って感じはしたけど、屋台風の展示もあっておもしろい。
友人から高いだけと聞いていたけど、「すみだ水族館」は天野尚氏や蜷川実花氏とのコラボしていることもあって見せ方がおもしろいというか、デザインされている感じがして個人的にはすごく良かった。
良く行く人は年間パスポート買ったら気軽に楽しめるんじゃないかな!?
それにしても水族館ってiPhoneだったこともあるけど写真撮るの難しいね…
すみだ水族館
開館時間:9:00~21:00
電話:03-5619-1821
URL : http://www.sumida-aquarium.com
住所:東京都墨田区押上1丁目1−2 東京スカイツリータウン・ソラマチ
コメントを残す